タグ : Sonic Plate

SONIC PLATE オフィシャルサイト

http://www.sonicplate.net/

中里丈人(2004年に逝去)が主宰していたレーベル・SONIC PLATEのオフィシャルサイトができてました。なぜこのタイミングなのか詳しい経緯は存じ上げませんが、通販とかもできるようになるようなのでみなさん要チェックです。

CD購入記録

  • KLEPTOMANIAC / CHOOSE YOUR SMOKE TYPE
  • MANSHOW / DOPE TRAX 2000

LOS APSON?にて。どっちもCD-R。MANSHOWってのはSonic Plateのコンピとかでよく名前を見るトラックメイカーの人なんだけど、故人みたいです。知らなんだ。

CD購入記録

  • don caballero / american don (touch and go)
  • Electro Manshows VS Nasca Car / Electro Osaka (Sonic Plate)
  • V.A. / Lunar eclipse (green records)

バナナレコード栄店にて。2007年最後のCD購入となりました。

CD購入記録

  • ECD / 言うこと聞くよな奴らじゃないぞ
  • Lantern Parade / 甲州街道はもう夏なのさ (ROSE RECORDS)
  • tacobonds / morningcall (NONSENCE FICTION)

高円寺Sunrain Recordsにて。

 

  • Dub Sonic / MAD MAX (丈DISC)
  • miami / Good Morning Playground (POPLOT)
  • V.A. / ELECTRONATION (SONIC PLATE)

中野メカノにて。

ここ3日

金曜

仕事は定時でさっさと終えて一路渋谷O-EASTへ。The Slits×Adrian Sherwoodを見てきました。Adrian先生のダブに揺られ、Slitsのローファイな(下手な)演奏に踊らされ。僕が思ってたよりSlitsは人気があったみたいで、かなり盛り上がってました。アリ・アップはかなりテンション高くて尻出したりしてた。しかしO-EASTは広かった。

土曜

台風。午後6時くらいに「にんじんが無い!」とスーパーに行ったら途中で傘が折れた。9時くらいには風はおさまっていたので待てばよかった。それ以外は外出せず大人しく家で撮りためたテレビなどを見る。金八先生とか。

日曜

高円寺のSunrain Recordsへ。PANICSMILE吉田さんたちが今月頭に新しく始めたレコ屋さんです。主に邦楽バンド系が多かったかなあ。自主制作CD-Rもいろいろありました。ECD、tacobonds、Lantern Paradeを購入。来月3500円以上買い物をするとAndersonのCD-Rがもらえるらしいのでまた行く。それから中野ブロードウェイ内のメカノに寄る。miami、Dub Sonic、Sonic Plateのコンピを購入。あとまんだらけで藤子F不二雄の短編集も買う。中野、高円寺はうちからは微妙に遠いんだけど行くと楽しい。帰りは山手線が止まっていたので新宿から小田急経由で帰った。

CD購入記録

  • CDR / nijigenfucking (19-t)
  • dOPPO / Zman hoover (treat you good)
  • KUKNACKE / SPEAKER BREAKER BREAKS (SONIC PLATE)
  • ミドリ / ファースト (GYUUNE CASSETTE)

円盤にて。

今日は何をして過ごそうかと考えていたら無性に円盤に行きたくなったので高円寺に行ってきました。昨日は東高円寺、今日は高円寺とすっかり高円寺っ子。

円盤は、ライブの物販じゃないとなかなか買えないようなインディーバンドのデモCD-Rがたくさん置いてあるので見てて楽しい。今日買った4枚のうちCDR、dOPPOの2枚はCD-R作品です。dOPPOはボロフェスタで見てちょっといいなと思ったので買った。そういやボロフェスレポート結局書けなかった。また後で書きます。

CD買った後は高円寺の商店街をうろうろしてみました。古着屋が異様に多いんですが、高円寺で売ってる服はやんちゃすぎて僕はあまり買えないな、といった感じでした。同じ古着なら下北沢の方がまだ買える。

いろいろ

今週はめずらしくいろいろイベントがあって疲れてあまり更新できませんでしたので、今まとめて木曜からの日記を書きます。

[6/29(木)]

仕事後渋谷LUSHでDIRTY THREEを見る。予想以上に熱い感じでめちゃくちゃよかった。バイオリンのおっさんのビジュアルが髭に長髪で「どこの宗教家の方?」ってくらいうさんくさかった。テニスコーツもよかった。4 boujour’s partiesも。とにかく人が多くて暑くて疲れたけど、そのおかげで市川美和子と東野翠れん(普通に見に来てた)に接近できてよかった。

[6/30(金)]

新入社員研修のときのクラス飲み会にいってきた。まだ入社3ヶ月なのにみんなけっこう忙しそうだった。残業未経験なのは僕くらいだった。みんな部署がばらばらなのでほかの部署の同期の話を聞く機会があんまりないので、なかなか楽しかった。

[7/1(土)]

新宿MARZ/marbleでKIMICA RECORDSのコンピ盤のレコ発を見に。

ライブ前に西新宿のLOS APSON?に寄った。なぜかと言うと、Organization(昔永田一直とかがやってたユニット。この前復活してライブをやった)のライブCD-Rが買いたかったからです。SONIC PLATE関連が結構あってうれしかったので、DUB SONICのアルバムも一緒に買った。けっこう品揃えがいいのでまたそのうち行こう。

んでライブは2会場同時進行で総勢12組出演するという豪華イベント。ちょっとしか見てないのを含めると9組は見たんだけど、SALADABAR、箱庭の室内楽、Sportsman、S AND THE NICOLE KIDMEN(PANICSMILE吉田さん、bossston鹿島さんらの新ユニット)、片山省吾 with LARGE400あたりが印象的でした。ニコールキッドメンはダウナー系ニューウェーブディスコって感じで面白かった。NATSUMENは3曲しかやってなくてちょっと物足りなかった。

[7/2(日)]

免許の更新に行ってきた。予想はしてたけどやっぱ混んでた。行って1時間以上は窓口に並び、そのあと2時間は講習。講師のおばちゃんがハイテンションでせっかちな感じで面白かった。交通安全の啓発ビデオには福留功男が出ていた。ちなみに僕は去年駐禁をやってしまったので違反者講習ってやつを受けたんですが、これは免許更新一回目の人が受ける初心者講習と合同でやってまして、そのせいで若い女の子がいっぱいいてよかったです。

SONIC PLATE OFFICIAL BBS

http://www2.rocketbbs.com/100/uoichi.html

日々是決戦・親身の指導経由。先日亡くなった中里丈人氏の主催していたレーベル・Sonic PlateのオフィシャルBBSができたようです。

CD購入記録

  • Dub Sonic Warrior / Live at P3 (Unknownmix Special) 27, Dec 1994 (Sonic Plate)
  • Luna / Pup Tent (Elektra)
  • Modest Mouse / Modest Mouse (K Records)
  • Sonic Youth / Evol (SST)

バナレコ四谷にて。全品20%オフ。追悼・中里丈人ってことでDub Sonic Warrior購入。あとはまあ適当に。Luna名古屋来いよなー。ラストツアーが東京大阪京都だけって。さびし。

参考:http://www.bls-act.co.jp/artists/luna.html (P-VINEのLunaのページ)

中里丈人 逝去

人類の進歩と調和とせつなさと心強さと経由。Dub Sonic, タケ・ロドリゲス, 波動砲などの名義で活動し、レーベルSonic Plate, Far East Experimental Sounds(F.E.E.S)を運営していた中里丈人氏がお亡くなりになったそうです。まだ40前なのに…。

参考:マジカルパワーマコ testblog: 訃報 Dub Sonic たけちゃん
水本アキラ フロム・エー・エム(9/28)

sidebar_start