タグ : PENTAX-FA 35mm F2

ひさびさリバーサル

ひさびさにフィルムを現像。10月に入れたフィルムがようやく撮り終わった…。デジタルに慣れてしまうとISO100固定は撮れる場面が限られるのでちょっと不便に感じてしまうけど、現像後のフィルムを見るとやっぱリバーサルは盛り上がる。さすが低感度だけあって、3000×2000pixelくらいでスキャンしてもかなり滑らかな画像が得られます。

以下いくつか作例。カメラはPENTAX MZ-3、フィルムはFUJICHROME PROVIA 100F。色の出方が派手すぎず、Velviaよりこっちの方が好みかも。

MZ-3試写

先週買ったMZ-3でフィルム一本撮り終わったので現像した。ちゃんと動いてるようで一安心。フォーカスエイド付きなので、MFレンズでもピントずれもなくばっちり撮れておりました。古くなるとミラーが下りなくなるという不具合が多発する機種らしいですが今のところは大丈夫そう。これで5000円は超お買い得だと思う。

今回は、デジタル一眼レフ専用ということになってるけど実は18mm以降は35mmフルサイズでも使えるというDA 12-24mmも試してみました。結果を見ると、ちゃんと撮れてました。MZ-3ならAFも使えるので、普通に超広角レンズとして使えそう(MZ-3は絞りがボディ側から直接制御できないので、シャッター速度を変えて間接的に絞りを制御する必要はありますが)。いつの日かPENTAXもフルサイズデジタル一眼レフを出さないとも限らないし…。

写真いくつか。クリックで拡大します。フィルムはKodak SUPER GOLD 400。このフィルムは安さにつられて36枚撮りを5本パックで買ってしまったけど、もう飽きてきた…。次はもっと感度低いやつにしよう。

[踊り明かそう日の出を見るまで] @法政大学多摩校地 円形芝生特設ステージ

PERCUSSION / 星野源 / Gellers / PARA

続きを読む

GW

7連休でしたがあっという間に最終日…。

就職して以来毎年ゴールデンウィークは実家に帰ってましたが、今年はのんびり東京に残って過ごしてました。基本的に二度寝ばっかりのだらだらした休みでしたが、したことをざっと書くと…

野音

4/29は日比谷野音でスペシャのイベントを見に。

栃木

5/2は2時間以上かけて栃木のココ・ファームというワイナリーへ。さすが連休だけあって思ったより混んでた。カフェ併設だったのでそこで昼ご飯食べたんだけど、客の多さが店員のキャパを超えてたらしく、オーダー抜けなどでお怒りの客もちらほら。飲食店でバイト経験がある身としてはなんか胸が痛む光景でした。ご飯はけっこうおいしかった。ワイン飲んだら帰りの電車はぐっすり。

入り口 (FA 35mm F2) ぶどう畑 (FA 35mm F2) 醸造所 (DA 12-24mm F4) 前菜 (FA 35mm F2)

ELECTRO DYNAMIC

5/3はclub asiaのExT Recordingsのイベント「ELECTRO DYNAMIC 2010」へ。

A Clockwork Orange

普段映画をあまり見ないので、せっかくの休みなので名作を見ようと「時計じかけのオレンジ」を見てみた。同じキューブリック監督の「2001年宇宙の旅」みたいにわけわかんない映画なのかなーと思ったら普通にエンターテインメントとして面白い映画で、夢中で見た。ただ面白く刺激的なだけじゃなくて、あとから考えさせられるポイントも多数あり、さすが名作と言われてるだけあるなあと感動。もっと映画の名作見よう。

ヒップホップ子供新聞

GW最終日はDOMMUNEでイルリメが子供にラップをレクチャーするという企画を見てました。生放送ならではのハプニング感、子供の自由さ加減にひやひやしつつも笑った。いろいろトラブルもありつつも、最後はイルリメのライブで楽しそうに踊りまくる子供達の絵で大団円。いやほんとすばらしい回だったので、見逃した人も再放送あったら絶対見てほしい!それにしても、親がああいう場に興味ある人だから当然だとは思うけど、子供達みんなオサレだったなあ。

花見

昨日は砧公園で花見しました。

少し雲が出る時間帯もあったけどおおむね晴れてたし、暖かかったし、肝心の桜も満開でよかった!さすがに激混みでトイレはどこも大行列でした。帰り際に氣志團の綾小路翔に人がたかるのを目撃。衣装着てたけど何してたんだろう?撮影か何か?

写真いくつか。

花見1 (FA 35mm F2) 花見2 (DA 12-24mm F4) 花見3 (DA 12-24mm F4)

開花日

桜

気象庁の開花宣言もあった本日、近所の桜も咲いてきました。

1週間〜10日後に満開ということで来週末予定の花見が俄然楽しみになって参りました。

柴又

連休最終日の今日は、東京でまだ行ったことないところを観光してみようと柴又に行ってきた。初京成乗車。思ったより混んでた。天気が悪かった&寒かったのでいまいち上がりきらず。天気のよかった昨日行っときゃよかったなあ。帰りに乗換駅の押上で建設中のスカイツリーもちら見してきました。

あとレンズの選択誤った。昨年末にこそっと買ったレンズ(FA35mm F2.0)だけで行ったんだけど、狭い道が多い柴又では全然画角が狭い。DA12-24mm持っていくべきだった。帝釈天に向かう参道で僕とまったく同じカメラを持ったおじいちゃんとすれ違ってちょっと上がった。

空がどんよりしてていまいちな写真多いけど今日の写真たち

大盛況の帝釈天 ここで昼飯食べた 矢切の渡し(100円) 外人が「Dangerous!!」とか言って爆笑してた おしゃれなトイレ
東京スカイツリー

sidebar_start