タグ : PANICSMILE

[ぐるぐる回る2011] @埼玉スタジアム2002

曽我部恵一BAND / カジヒデキ / ホフディラン / 踊ってばかりの国 / かせきさいだぁ / THEラブ人間 / ロマンポルシェ。 / OVERROCKET / Eccy / The Cigavettes / KOCHITOLA HAGURETIC EMCEE’S×近所のメンバー / 9dw / HARVARD / Fragment feat. DOTAMA / CHERRYBOY FUNCTION / エイプリルズ / PANICSMILE / Kiiiiiii / Wack Wack Rhythm Band / BiS-新生アイドル研究会- / ぐしゃ姉妹(fromぐしゃ人間) / (M)otocompo / BUBBLE-B feat. Enjo-G / 魔ゼルな規犬 / とうめいロボ / コモリキヨタカ(from 壊れかけのテープレコーダーズ) / 昆虫キッズ / cryv / about tess / クリプトシティ / 3markets(株) / URiTA / ni-hao! / DJ shabushabu / はこモーフ / golf / 宝生久弥+ELICA / クンクンニコニコ共和国 / カラトユカリ / 井乃頭蓄音団 / TASKE / BLACKOUT a.k.a. DJ HIROAKI / Omodaka / 生死鴉 / yamazuma / ソコラノグループ / 赤チン / エジプト文明ズ / シャー クニャークス / 忘れらんねえよ / シガレットシーワズ / Tail’z / 平和ボケ / 実ズ / 西宮 灰鼠(お絵描き) / mujer / どーでもいーでーず / 夢見てる / 中川一郎 / まじ☆ぽじ / 戰車倶楽部 / セヰ天ノ霹靂(セキグチタケオ+小山貴弘) / snap / つむぎね / アフロディーテファンクラブ / Ziplockers(DJ) / datdesign(VJ)

埼玉スタジアム2002

続きを読む

[WE SAY FOGGY! vol.8] @SHELTER

BEYONDS / 灰緑 / PANICSMILE

[Heartbeat] @CLUB GOODMAN

漁港 / PANICSMILE / BOSSSTON CRUIZING MANIA / KIRIHITO

DJ: 風間コレヒコ

[toddle presents ‘riddle vol.2’] @THREE

70STATIONS / toddle

DJ:久保田泰平

[WE SAY FOGGY! vol.7] @SHELTER

デラシネ / 湯浅湾 / PANICSMILE

続きを読む

[WE SAY FOGGY! vol.6] @CLUB GOODMAN

五時夫 / NATSUMEN / PANICSMILE

続きを読む

CD購入記録

十年選手 / 9696PAR Eiko Ishibashi + Rent:A*Car / Live At Co-Net 20090823
  • 十年選手 / 9696PAR
  • Eiko Ishibashi + Rent:A*Car / Live At Co-Net 20090823

ライブ物販にて。どっちもCD-R。

十年選手は吉田肇(PANICSMILE)、出利葉信之(ロレッタセコハン)の2人組ユニット(ライブだとさらに山本達久(NATSUMEN)がドラムで参加するようです)、Rent:A*Carは保田憲一(PANICSMILE), 岩沢卓のユニットです。

[WE SAY FOGGY! vol.5] @O-nest

BOSSSTON CRUIZING MANIA / ロレッタセコハン / オオクボ-T / スペースカンフーマン / PANICSMILE

続きを読む

2009年ベストディスク

俺はこんなもんじゃない / OWKMJ (漫想社)

俺はこんなもんじゃない / OWKMJ

出る前から最も期待していて、聴いてみたらやっぱり最高だった俺こん入魂の3rd。曲ももちろん、録音状態もすばらしい。雄大な世界観とか、複雑な展開なのに小難しさを感じさせずに聴かせるところとか、荒さと細かさが同居する演奏とか、とにかく独特でほかのバンドにはない魅力がたくさんあります。


いなかやろう / すばらしい日々 (ハヤシライスレコード)

いなかやろう / すばらしい日々

いなかやろう2nd。PANICSMILE吉田肇との共同プロデュース作品。1stもよかったけどこっちの方が断然いい出来。いい歌にシンプルな演奏と、必要最低限なもの高いレベルで揃ったアルバム。ライブでの仲よさそうな演奏風景も心温まる。いろんな人にすすめたいバンド。


KIRIHITO / Question (P-VINE)

KIRIHITO / Question

“Suicidal Noise Cafe”以来9年ぶりのKIRIHITO新作。変てこ、ポップ、踊れる。2人組とは思えない情報量。代わりが利かないKIRIHITOだけの音楽が詰まっています。新譜発売を機にもっと評価されてほしい。


PANICSMILE / A GIRL SUPERNOVA (P-VINE)

PANICSMILE / A GIRL SUPERNOVA

パニスマ7th。2000年から続く現メンバー編成でのアルバムはこれが最後。パニスマお得意のギクシャクしたリズムの演奏はこれまで通りですが、これまでになくメロディー感あふれる作品。吉田さんの新機軸低音ボーカルや、ジェイソン、やっさんのボーカルも面白い。同じメンバーで5枚アルバムを出していて、それぞれの作風が違うのはやはりすごい。


サイケアウツ / Black List -Ultimate Classics- (ZMOR)

サイケアウツ / Black List -Ultimate Classics-

こちらはベスト盤なので厳密には新譜ではないですが…。これまでコミケ(!)とかライブ会場で売られていたCD-Rやカセットでしか聴けなかった曲がちゃんとCDで聴けるようになったのはうれしい限り。派手なサンプル使いに耳が行きがちだけど実はトラックがものすごくよくできててかっこいい。


結局邦楽だけになってしまった。ほか2009年リリース作でよく聴いたのは

  • Kid606 / Shout At The Doner
  • SKYFISH / RAW PRICE MUSIC
  • Tortoise / Beacons Of Ancestorship
  • ユニコーン / シャンブル

あたり。2010年はもうちょい洋楽を聴こう。

PANICSMILE動画特集

http://www.dax.tv/?cat=925

DAXでPANICSMILEの動画特集!東大のライブいいなあ。Taicoclub Kawasakiとかぶってて行けなかったんだよなあ、確か。

CD購入記録

  • PANICSMILE / A GIRL SUPERNOVA (P-VINE)

ディスクユニオン通販。ようやく届いた。おまけは過去のアルバムの収録曲を集めたCD-R。全部持ってるやつだったからほかの店で買えばよかった…。

パニスマといえば来年1/13の企画の出演者も発表になってました(ナタリーの記事)。BOSSSTON CRUIZING MANIA / ロレッタセコハン / オオクボ-T / スペースカンフーマンと、かなり近しい面々が集まったという感じです。平日のイベントなので、がんばって仕事早く上がっていきます。

PANICSMILE新作を解説付きで聴く

http://www.sunrain-records.com/catalog-2581.html

PANICSMILEの新しいアルバムをメンバーの解説付きで聴くというイベントが開かれるようです。12/4(金)21:00から高円寺のSunrain Recordsにて。平日なので僕はちょっと厳しそうですが、興味深いイベントです。

ちなみに、Sunrain Recordsは12/13をもって閉店とのこと。高円寺微妙に遠いので年に何回かしか行ってなかったけど、好きな店でした。残念。

PANICSMILE現メンバーでの活動は終了

http://www.cinra.net/news/2009/10/20/194716.php

12/2にアルバムがでるパニスマですが、来年3月のライブをもって現メンバーでの活動は終了とのこと。今後の予定は未定らしい。まじすか!

メンバーからは「現メンバーのPANICSMILEの活動は10/27からの九州ツアー、7thアルバムリリース、12/17の渋谷でのライブ、そして1月から3ヶ月連続で行われる「WE SAY FOGGY!」3本のライブをもちまして、終了いたします。今まで応援してくださったファンの皆様、関係スタッフ、そしてサポートしてくださった多くの方々、ありがとうございました。」とコメントが届いている。

来年1月からの3ヶ月連続自主企画ってのも気になります。

PANICSMILEニューアルバム

PANICSMLEの7thアルバムが12/2に”A Girl Supernova”というタイトルで出るそう。レーベルはいつもようにP-VINE。結構前にレコーディングしてたと思うので、ようやくといった感じです。楽しみ。

まだ公式サイトやP-VINEのサイトには情報が出てないですが、@TOWER.JPAmazon.co.jpなど、ネットショップには登録されてます。曲目とかジャケ画像はまだ。

アルバムに入るであろう新曲はmyspaceでもちょこっと聴けます。

[WE SAY FOGGY Vol.4] @O-nest

KIRIHITO / L?K?O / PANICSMILE
DJ: KENTARO NAKAO

続きを読む

CD購入記録

  • 俺はこんなもんじゃない / OWKMJ (漫想社)
  • PANICSMILE / TIE-UP WITH PANICSMILE (自主制作)
  • ぱぱぼっくす / ぱぱぼっくす+3 (Childish Soup)
  • 高品格 / 2nd Demo CD-R (自主制作)
  • 突然段ボール / 渋谷CLUB QUATTRO LIVE (日本カセット・テープ・レコーヂング)

Sunrain Records, ディスクユニオンにて。

俺こん3rdは本日からディスクユニオンで先行発売。メンバーの日記(狩生さん/マスダさん)を見ていると、この作品にかける意気込み、自信がいかに高いかがわかります。まだ聴き込んでませんが、一度通しで聴いた感じではかなりよいです。

PANICSMILEのCD-Rは去年8月のワンマンライブの物販で限定発売されてたやつが最近Sunrain Recordsで買えるようになったので買ってきた。珍しくカバー集です。

高品格(たかしなかく、実在の俳優の名前からとっているそう)はKIRIHITO早川さんがONOFFの人とかとやってるテクノポップユニットです。

CD購入記録

  • DJ 1TA-RAW / 1+1 Dum Dum Breaks (Part2 Style)
  • fresh! / fresh!
  • PANICSMILE / WE SAY FOGGY vol.2 PANICSMILE ONEMAN SHOW (RHYTHM TRACKS)
  • YAWN TV / YAWN TV OF JOYTOY

高円寺Sunrain Recordsにて。CD購入記録とありますが、ちゃんとしたプレスCDはDJ 1TA-RAWのミックスCDのみで、パニスマのはDVD、fresh!とYAWN TVはCD-R。

PANICSMILEのライブDVD(収録曲数が25曲!)がすごくいいです。ライブ映像だと音源にはない熱気とか臨場感があって、盛り上がります。パニスマのライブ映像はYouTubeとかでも見れるけど、キレイな映像で見れるのが嬉しい。このライブに行けなかったことが本当に悔やまれる…。このDVDは今のところパニスマのライブ会場かサンレインでしか売っていないようです。

新年初サンレインでしたが、これくらいの品数の店の方が見やすくていいなあやっぱ。渋谷のタワレコとか楽しいけど最近ちょっとしんどい。

PANICSMILE DVD

2009年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。年末年始は実家で食う寝る遊ぶでだらだらしてます。

さらりと去年を振り返ると、第一に思うのはとにかく仕事が忙しくなった年だったなあ、と。特に11月、12月はなかなかきつかった。少なくとも年明けから4月くらいまでは今の感じの忙しさが続きそうで今からブルーです。あまり残業自慢とか書きたくないので、ここに直接的に「忙しい、忙しい」とは書いてなかったですが、サイトの更新頻度が目に見えて減っていたと思います。

あとは結婚ラッシュ来たなーって感じで、同年代の友達の間でも何件か結婚があり、飲み会があれば毎回必ず結婚の話が出て…と言った感じで、あーみんな大人になっていくんだなーとしみじみしました。

音楽の話で言うと、一番のニュースは何といってもmy bloody valentine復活!! 生でマイブラのライブが見れた僕はほんとうに幸せ者です。懐メロ感0の尖りまくった演奏に超興奮しました。復活と言えば、NATSUMENも。これも復活記念ライブが見れてよかった。

ライブに行く回数自体は全体に少し減って、新しい発見は少なめでした。去年見に行ったライブを振り返ってみると、PARA, owkmj(俺はこんなもんじゃない), PANICSMILE(石橋英子ソロ含む)が絡むイベントばっかり行ってました。ただ、タイミングが合わずPANICSMILEの主催イベントを8月、12月と2回連続で見逃したのは悔やまれるところです。

でも、去年僕の中で一番多くを占めた音楽というのはやはりPerfumeなのでした。”GAME”発売直前の怒濤のメディア露出ラッシュにまんまとひっかかり、”Complete Best”をレンタルして聴いてからというもの、すっかりはまってしまいました。11月には武道館ライブも見ることができ、感無量でございます。Perfumeがきっかけを与えてくれたおかげ(?)で、これまで敬遠してきた流行りの四つ打ち音楽(DigitalismやJusticeなど)を後追いで聴くこともできました。

2008年のベストディスクも選びました。今回はちょっと少なめで。こうやって振り返ると、音源として印象に残ってるのは歌がしっかりしたものが多いなーと思いました。

音楽以外の趣味の話では、デジタル一眼レフを買って以降カメラにはまったという件もありました。まだまだ初心者ですが、そのうち履歴書の趣味欄に「写真」と書けるくらいは使い込んで行きたいです。

ということで今年もよろしくお願い致します。

正月飾り

[WE SAY FOGGY! Vol.1] @CLUB GOODMAN

FLUID / bloodthirsty butchers / PANICSMILE

続きを読む

[HOWLING] @CLUB GOODMAN

PANICSMILE / UFB3:Umezu Fisher Bennett Trio / BONDAGE FRUIT

続きを読む

sidebar_start