タグ : Nucleus

WordPressに移行

2004年からNucleusでやってきたこのサイトですが、ふと思い立ってはやりのWordPressに乗り換えました。僕がNucleusを使い始めたのはMovableType全盛期。まさかここまでWordPressが流行るとは夢にも思ってなかったよ…。

Nucleus時代との主な差分は、タグ機能と関連ポスト表示機能あたりでしょうか。

見栄えとか使い勝手とか、思うところがあればコメントを書き込んでいただけると幸いです。Mac OS XのSafari/Firefoxでだいたい動作確認済。

RSSリーダーを使ってる方は、フィードのURLが変わったのでご注意ください(301 Redirectしてるので対応してるリーダーであれば勝手に移行できると思います)。

Nucleus v3.31SP1

以前デザインを変更してから、Nucleusのアップデートを怠っていたので、バージョンを3.24から3.31SP1に上げました。今日は雨だったので、家にこもってこんなことをしこしことやっていました。最近コメント欄もメールフォームの方もスパムがすごかったので、スパム対策もちょこっと強化。あとヘッダの画像もさわやかな写真に更新してみた。

Nucleus、現在英語版は3.32まで出てるみたいですが、日本語版は3.31SP1というのが最新のようです。

Nucleus改造メモ

今回はリニューアルをする前にNucleusのバージョンアップ(v3.1→v3.24)をしたわけですが、何箇所かコアファイルをいじりました。今後バージョンアップをする際の参考として、改造した部分をメモしときます。Nucleusを使わない人は読み飛ばしてください。

続きを読む

リニューアルつづき

今日も引き続きリニューアル作業の残りをやりました。使えなくなっていたメールフォームを使えるようにしました。上のメニューの「Mail Form」ってとこからフォームの画面に行けます。あと、サイドバーのメニューなどをちょこちょこといじりました。トップページに新着のライブレポート、CDレビューへのリンクも置くことにしました。レビューは全然更新してないけど…。これでリニューアル作業はひとまず完了かな。つかれた。

ちなみに、Nucleusの見た目を制御するための仕組みは「スキン」と呼ばれているものなのですが、リニューアルの際に利用させてもらったスキンはNucleu Skinsっていうサイトから落としたLeafってやつです。2年以上前にNucleusを使い始めたときと比べると、かっこいいスキンがかなり増えたと思う。Nucleusもずいぶんと進歩したものです。

拒否

先日コメントスパム対策として、全角文字を含まないコメントを弾くように設定しました。これは効果てきめんで、しっかりコメントスパムをブロックしてくれています。

やり方は、NP_Blacklistをインストールした後、プラグインオプションの「Blacklist Editor」で

^[[:print:][:cntrl:]]+$

と入力するというもの。正規表現はよくわからないので何を意味する記述なのかはわかりませんが、これで全角文字を含まないコメントは弾いてくれるそうです。

自分で試した限りでは不具合はありませんでしたが、もし、日本語でコメント書いてるのに弾かれるよ!って方がいらっしゃったらメールください。

ところで、現在このサイトのデザインリニューアル作業を着々とすすめております。今度の週末にはできるといいなあと思ってます。でき上がったらほめてください。

(追記)

日本語のコメントでも弾かれることがあるようです…。設定を元に戻しました。

コメントスパムがすごい

年末年始にかけてのコメントスパムの勢いがすごい。大げさでなくて1日20くらい来てるんじゃなかろうか。

プラグインが古いのがいけないのかな、と思い、新しくコメントスパム撃退用のプラグインを入れようとしたら、最近はNucleus3.2以降じゃないと対応してないのが多くて、このサイトに使っているNucleus3.1じゃうまく動きません。アップデートをさぼったつけです。

なので、この休み中にNucleusのアップデートをしようかなあ、と思い立ちました。で、余力があればデザインのリニューアルとかもしたいなあ、と。暇なので。だらだらしちゃって結局やらないかもしれんけど。

移転しました

しばらくお休みをいただいてましたが、ようやく移転作業が完了しました。お手数ですが、ブックマーク、アンテナ、リンク等の変更よろしくおねがいたします。

今回は、NucleusというBLOG/CMSツールを使ってサイトを構成したわけですが、いやはやめんどかったぜ。PHPもMySQLもさっぱりわからんからなあ。しかも、Nucleusは非常に初心者に優しくない作りになっており、いろいろプラグインを入れないと機能がしょぼいんだよ。NucleusがMovable Typeとかと比べて人気のないわけがわかった。しかしながら、ここで手間をかけた分、今後の更新は楽できるはず。うんうん。あ、ちなみに、めんどくさかったんで日記の過去ログは前のサイトのフォーマットのまんま移しました。手抜きです。ライブレポ、レビューはちゃんと今の形式に合わせて移動させたんで。

で、今回の移転の際にちょっと悩んだのが、BBSどうしよう、ってことでして。ほら、BLOGって、コメント欄ってのがあるじゃないですか。あれと、BBSとどっちがいいのかなーと思ったんですが、とりあえずはBBSなしでコメント欄のみで行きたいと思います。みなさんガシガシ書いてやってください。僕が喜びます。リクエストがあればBBSも作ります。

移転後のサイトですが、最近のブラウザならちゃんと見えると思います。WinのIE, Mozilla, MacOSXのSafari, IE, Mozillaでチェックしたんですけど、だいたいちゃんと見れてました。もしかして僕が見逃してる不具合なんぞございましたら、教えていただけるとありがたいです。

そんなこんなで、これからもこのサイトをよろしくおねがいします。

うーん

アイテムのタイトル部分に「&」みたいなのを書くと、個別表示したときのブラウザ上部に出るタイトルがおかしくなる…。どうもスキン変数「itemtitle」が変らしい。とはわかったものの、僕には直しようがないので、なるべくアイテムのタイトル部分には特殊文字は使わないようにします。

(追記)libs/SKIN.phpの中の、htmlspecialcharsを使ったところをちょこちょこいじったら直った。でも、いじっていいのかどうかはわからん。今のところは特に不都合なし。

メンバー名の日本語表記の方法

以下転載。

デフォルトで表示されるメンバー名は、半角英数のユーザー名と同じです。しかしこれでは味気ないのも事実。変更方法を二つご紹介します。一つ目は、まみおさんのメンバーの名前を日本語にをご覧ください。

phpMyAdminなどを使って、データベース上のメンバー名を書きかえるという単純で強力な方法です。EUC-JPでご利用の場合は、これで好みの名前に変更してください。

#UTF-8の場合はphpMyAdminで扱えるケースが少ないため難しいかも

もう一つの方法は使用文字の制限の無い「本名」の項目を利用することです。

実際の名前を入れることは稀と思われますので、ここにハンドルネームを入れちゃいましょう。

これを表示するために必要なのはテンプレートとコアファイルの変更です。

1.表示記事のメンバー名を変更テンプレートの本体欄にある<%author%>によって記事の中にメンバーのユーザー名が展開されます。これを<%author(realname)%>とすれば「本名」の欄が展開されるようになります。初期状態では「default」と「detailed」のアイテムの本体に<%author%>が一つずつ入っているので、これを書きかえちゃってください。これで記事に表示されるメンバー名は「本名」と同じになります。

2.コメント欄のメンバー名を変更次はコメントでの名前に「本名」を利用します。テキストエディタでnucleus/libsにあるCOMMENTS.phpを開きます。281行目に以下のように記述されていますので、$comment[‘user’] = $mem->getDisplayName();これを次のように変更してください。$comment[‘user’] = $mem->getRealName();これを保存してFTPから上書きすれば完了です。

#「メンバー詳細」スキンも変更しちゃうことにより、ログインに用いるユーザー名を隠せるというのも利点かもしれませんね

どちらの方法も簡単なので、興味あれば一度お試しください。

NP_LinkList

最初はリンク集の管理はこれでやろうと思ってたんだけど、このプラグイン使うとメッセージやコメントを投稿するときに原因不明のエラーが出るので使うのやめた。変わりに、ExtraSkinJPでリンク集用の部品を作って、それをインクルードすることにした。これであのエラーは回避できたはず。

sidebar_start