タグ : My Bloody Valentine

2013年ベストディスク

Happle / ドラマは続く (MINE’S RECORDS)

Happle - ドラマは続く

一番聴いたのはこれ。いなかやろうの活動休止から3年、メンバーも1人減って3人組となったHappleの1stフルアルバム。いなかやろう時代よりも音数が削られてよりシンプルに、そしてより大人っぽくなった良質ポップス。9月のレコ初ワンマン(前座は1夜限りの復活いなかやろう!)もすばらしかった。次はラップ曲もぜひ音源化してほしいところ。


白い汽笛 / 私たちの街 (こんがりおんがく)

白い汽笛 / 私たちの街

これもよく聴いた。大阪のこんがりおんがく(neco眠る森さんなどがやっているレーベル)発の3人組。東京の七針界隈(mmm, oono yuuki, 王舟等)とも縁が深いようです。音源だと最高にゆるいけど、「レゲエ」あたりはライブで見るとパワフルに盛り上がってた。うたものもいいけど、時折出てくるインスト曲がすごくいい。


大森靖子 / 魔法が使えないなら死にたい (PINK RECORDS)

大森靖子 / 絶対少女 (PINK RECORDS)

大森靖子 / 魔法が使えないなら死にたい 大森靖子 / 絶対少女

豊田道倫直系の赤裸々系SSWというポジションだったのが、もともとのハロプロファンぶりと昨今のアイドルブームがあさっての方向に作用して、Tokyo Idle Festivalに出たりして大活躍の大森さん。アルバムも2枚ともよく聴いた。ジャケが表すとおり、「魔法〜」は暗め、「絶対少女」は明るくてポップ。音源だとバックは打ち込みだったりバンドだったりするけど、ライブでギター一本でやってるときが一番引き込まれる。


my bloody valentine / m b v (mbv Records)

my bloody valentine / mvv

来日ツアーを前に突如発表された、まさかのマイブラの22年ぶりの新譜。音が悪いとか新鮮味がないとかいろいろ言われてたけども、やっぱりほんもののマイブラがちゃんと新しい音源を世に出したというのはすごいことだったと思う。


正直2013年リリースの音源でちゃんと聴いたのって20枚もいかないので、ベストディスクとかいうのも図々しいけども恒例行事なのでいちおう選びました。2013年は子供が生まれたので、CDもあんまり買わなかったし、ライブ行く回数もだいぶ減った年でした。

音楽関係で印象に残った出来事で言うと、昔から知ってるSatanicpornocultshopとか佐伯誠之助とかMachinedrumあたりがJuke/Footworkシーンで話題になったりしてるのを見て、「音楽を長いこと追ってると予想もつかないことが起こって面白いな〜」と思いました。Planet-muがJukeの代表的レーベルになってたりとかして、ダンスミュージックは流行り廃りが激しいなーと改めて実感。

[My Bloody Valentine Japan Tour 2013] @Studio Coast

My Bloody Valentine

続きを読む

マイブラ本

http://www.bounce.com/news/daily.php/18250

マイ・ブラッディ・ヴァレンタインが1991年に発表した歴史的名作『Loveless』誕生の背景に迫る本、「マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン Loveless」が発売されることが明らかになった。

きになる。

genuis

この前新しいiPodとiTunesが発表になりましたが、そこで新機能として挙げられていた「Genius(ジーニアス)」ってのはどんなもんなんだろうか? と思い、iTunesを8.0にアップデートして(Tune-up iTunesも一緒にアップデート)、実際に使ってみました。

Geniusの説明についてはこちらの記事がわかりやすいかと思います。要は、Appleが収集したデータベースに基づいて、ある曲を選択したときに「この曲もお薦めだよ!」ってiTues Storeへのリンクを表示してくれたり、既に自分の持ってる曲の中から雰囲気の似た曲を選んで自動的にプレイリストを作ってくれたりする、というものです。

実際にプレイリストを作ろうとすると、最初にiTunes Storeにログインして、自分の持ってる曲のデータを送信しないといけなくて、それにちょっと時間がかかります。で、曲を選択してGeniusボタンを押すとその曲に合ったプレイリストを作ってくれます。

で、my bloody valentineの”when you sleep”から自動生成されたプレイリストが下記画像(クリックで拡大)。Slowdive, Jesus and Mary Chain, Rideとか、シューゲイザーな選曲。まだデータベースが十分じゃなくて、日本のアーティストの曲とかマイナーな曲を選ぶとプレイリストが作れないこともありますが、けっこう面白いと思います。

ちなみに今使っているiPodは未だに白黒画面なので、今回のリニューアルを機に買い替えたいなーと思う昨今。ひそかにtouchの32GBを狙っております…。

Genuis Playlist

[FUJI ROCK FESTIVAL ’08 DAY 1] @苗場スキー場

RODRIGO Y GABRIELA / MIDNIGHT JUGGERNAUTS / THE PRESIDENTS OF THE UNITED STATES OF AMERICA / HOCUS POCUS / JAMIE LIDELL / KATE NASH / GOSSIP / BLOC PARTY / mice parade / GALACTIC / my bloody valentine

続きを読む

耳を塞ぐ観客続出のマイブラ爆音ライブ

http://www.hiroburo.com/archives/50624870.html

マイブラのライブで、「You Made Me Realise」の轟音ノイズの部分を聴いて耳をふさぐ観客の様子を見て面白がっている記事。まさかマイブラがこういう取り上げられ方をするようになるとは…。なんだか感慨深いです。

マイブラのライブに限らず、外国の人はライブ中に耳をふさいだり耳栓したり、ということをよくやっている気がします。昔名古屋でLightning BoltとかBlack Diceとかが出るイベントに行ったとき、自分らのライブのときはくそうるさいノイズを出してたBlack Diceの人がほかのバンドのライブを見るときはしっかり耳をふさいでいたのはけっこう笑えて印象に残っています。外人に影響されてか、僕も最近はスピーカーの近くでライブを見るときは遠慮なく耳をふさぐようになりました。

My Bloody Valentine動向

http://www.flickr.com/photos/kubacheck/2576669252/

マイブラ復活第一弾、13日のロンドンのライブはちゃんとやったみたいです。上のリンク先でセットリストが見れます。新曲は無さそうですが、選曲はよさげ。

ともかくフジロックが待ち遠しい。

マイブラのPV

http://www.planetjesterz.com/mbv/videos.html

マイブラのPVがいっぱいあります!すごいです。見たことないやつばっかりです。「You Made Me Realize」のビデオがかっこいい。ほかはまだ見てないけど明日あたり全部落とそう。今日はもう寝る。

sidebar_start