タグ : Jesus Fever

2010年ベストディスク

神聖かまってちゃん / 友だちを殺してまで。 (PERFECT MUSIC)

神聖かまってちゃん / 友達を殺してまで。

やっぱり一番よく聴いたのはこのかまってちゃんの初正式音源。結局ライブはまだ一度も見たことがないけど、めっちゃ聴いた。音楽以外のギミックで注目を集めがちな彼らだけど、やっぱり曲がいい。どこか懐かしいメロディーは80年代っぽい感じもする。ドラマ「モテキ」でもフィーチャーされた”ロックンロールは鳴り止まないっ”はもちろん最高なんだけど、”ぺんてる”とか”ちりとり”みたいなミドルテンポの曲もすごくいい。2011年はライブを見たい。


Jesus Fever / lemniscate (JUNK Lab Records / green records)

Jesus Fever / lemniscate

チャイナさん亡き後音沙汰がなかったJesus Feverのまさかの未発表音源(2002年録音)。これがちゃんとした形で世に出たということがほんとうに嬉しいし、時間が流れても全く風化していない内容も素晴らしい。


Matt & Kim / Grand -Deluxe Edition- (KSR)

Matt & Kim / Grand

オリジナル盤は2009年リリースですが、ボーナストラックを加えた日本企画盤は2010年リリースなので2010年のベストに入れさせていただきます。アメリカはブルックリンの男女2人組の2nd。拙い演奏にへたくそな歌、でも飛び抜けてポップで楽しい。フジロックで見たライブも非常によかったです。2010年末には新譜も出たし、また来日してほしい。


takuya / Via Space (ExT Recordings)

takuya / Via Space

De De Mouse, Cherryboy Functionを輩出したExT Recordingsからリリースされた、トラックメイカーtakuyaの2nd。ジャケの通り宇宙的な広がりを見せる直球テクノ。甘すぎず、渋すぎず、聴きやすいけど飽きがこない一枚。通勤時に聴くと歩みが軽くなります。


New Residential Quarters / Old Ghost Town (swi)

New Residential Quarters / Old Ghost Town

二胡の吉田悠樹(前野健太とDAVID BOWIEたち, ex.パイカル…)とギターの牧野琢磨(湯浅湾, Americo…)を中心とした4人組の1st。アンプを通さない柔らかな音色が心地よいインスト室内楽。マニアックさと家族で聴ける安心感が同居している感じ。7曲目”Pirosiki”が特に好きです。ぐるぐる回るで見たライブもよかった。


V.A. / ACID BEST HIT’S (鯖缶レコード)

V.A. / ACID BEST HIT'S

盛り上がっていたネットレーベル界隈ですが、僕が一番聴いたのはこれ。年初に鯖缶レコードからリリース(もちろん無料)された31曲入りコンピレーション。ネットレーベル系の若い人たちから露骨KITやShexら中堅どころまで幅広い人たちが”アシッド”をテーマに楽曲提供しています。なお、鯖缶レコードのサイトはネットレーベル戦争でマルチネレコードに敗北して閉鎖してしまいましたが、ファイルはまだアップローダ上に残っているようなので未聴の方はぜひ。曲数が多いのでファイルが2つに別れています。


番外編で、うちの奥さんは2010年はこれしか聴いてないんじゃないかってくらい下記3枚を繰り返し聴いていました。(注: mmmだけは2009年リリース)

Shugo Tokumaru / Port Entropy 二階堂和美 / solo

mmm / パヌー
  • SHUGO TOKUMARU / PORT ENTOROPY (P-VINE Records)
  • 二階堂和美 / solo (カクバリズム)
  • mmm / パヌー (kiti)

Jesus Fever / lemniscate

Jesus Fever / lemniscate
  • Year: 2010
  • Label: JUNK Lab Records / green records

1998年の1stアルバムから12年、幻と言われたJesus Feverの2ndがついに出ました。4月に先行発売された4曲入りCD−R”lemniscate 1″の収録曲から”see you again”をのぞき、代わりに”Transit State”, “Unseen”を加えた全5曲。ほんとうは6曲入りにするはずがCDの容量が足りなかったようで、CDを買うと未収録曲のダウンロードキーが付いてきます。また、CD以外にも、ototoyのダウンロード販売では48kbps/24bitの高音質wavファイルの形式で購入できます。

2002年に録音されたというこの音源、8年後の今聴いても全く古びていません。音数を絞っていて一見地味なように聴こえるけど、聴けば聴くほど染みる雄大な音世界。仙人の境地のような音楽。なんとなくJesus Feverの音を聴くと「緑」の風景が浮かぶことが多かったので、今回のジャケも音にぴったりだと思いました。

FMN石橋さんの解説、様々な人がコメントを寄せた“Our Favorite J.F.”も併せて読むとより味わい深くなること請け合い。

続きを読む

2010/09/19の買い物

Jesus Fever / lemniscate
  • Jesus Fever / Lemniscate (JUNK Lab Records / green records)

帰省したときに名古屋駅のタワレコにて。

JESUS FEVER未発表音源発表

こっちの更新さぼってました。先週はKAIKOOに行ったりしてたのですがまだ何も書いてません…。

ところでこれはどうしても書きたいので今書きます。チャイナさん亡き後自然消滅的に活動を休止した京都のバンド・JESUS FEVERの未発表音源が近々リリースとのこと…!ototoyで高音質WAV(48kbps/24bit)で配信予定らしい。ソースは高橋健太郎氏のTwitter。 JESUS FEVERはとにかく好きなバンドなので、新しい音源が聴けるのが嬉しい。近年まれに見るわくわく感を覚えております。

(2010.04.29追記)
配信開始しました!CD-Rで欲しい人はSunrain Records通販で買えます。
http://ototoy.jp/feature/index.php/20100429

チャイナさん訃報

http://liquids.blog2.fc2.com/blog-category-13.html

羅針盤/DMBQ/Jesus Feverなどでドラマーを務めていたチャイナ(西浦真奈)さんが、DMBQのツアー先のアメリカで交通事故に巻き込まれて亡くなったそうです。リンク先のNAHTのvo/gのセイキさんの日記に詳しい情報があります。ショックです。かなりショックです。DMBQの他のメンバーやツアースタッフが無事なのがまだ救いです…。

green records

http://recommuni.jp/guide/?M=X

レコミュニの配信許諾レーベルがいくつか追加されてました。嬉しかったのは、green recordsの名前があったこと。公式サイトがいつのまにか閉鎖状態になってて心配してたんですが、久々に名前が聞けてちょっと安心しました。

ところで、Jesus Feverの新譜はいったいいつ出るのでしょうか…。

チャイナさん公式サイト

http://china-mana.hp.infoseek.co.jp/

JESUS FEVER、羅針盤などでおなじみのドラマー・チャイナさんの公式サイトを見ててふと気づいたんだけど、今DMBQのドラムってチャイナさんなの?知らなかったー。そう言えば、よっちゃんが抜けたってのはどっかで見たような。

ついでに、JESUS FEVERつながりでnonさんの日記にもリンクしとこう。あんまり更新されてないけど。

http://d.hatena.ne.jp/missourifever/

JESUS FEVER / Dozens of Great Views

JESUS FEVER / Dozens of Great Views
  • Year: 1998
  • Label: green records

京都の3ピースバンド、ジーザスフィーバーの1stオリジナルアルバム。ゆったりとしたリズムに伸びやかで澄んだ女声ボーカル、轟音ギターといった音で、マイブラフォロワーとして取り上げられることも多い彼らですが、そんなくくりで語るのはもったいないほどスケールの大きい音を聴かせてくれます。ベースレスのツインギターとドラムが奏でる繊細で美しい音風景。こんなに広がりのある音を作り出せるバンドはなかなかいないと思います。

[bq] @club Rock’n’Roll

LIVE: crevasse65 / 6EYES / basquiat / 羅針盤
DJ: KICK(SICK OF RECORDER) / MURA(ex CREAKS)

続きを読む

[slower traffic 4] @京都 磔磔

LIVE: golden syrup lovers / Jesus Fever / The rest of life
VJ: Jin-Rui

[SONIC OUT #9] @名古屋CLUB QUATTRO

slow / FORT YAWUH / JESUS FEVER / boogiecitrus / kotolis

続きを読む

sidebar_start