タグ : Deerhoof

[The Magic Japan Tour 2016] @TOKUZO

MILK / ミツメ / DEERHOOF

続きを読む

[DEERHOOF JAPAN TOUR 2014] @APOLLO BASE

eastern youth / DEERHOOF

[THE OTHER NEWEST ONE vol.0 -attack of the killer panda-] @O-EAST

私立恵比寿中学 / Deerhoof

DJ: 田名網敬一

続きを読む

2011年ベストディスク

Deerhoof / Deerhoof vs. Evil (Polyvinyl)

Deerhoof / Deerhoof vs. Evil

Deerhoofの10thアルバム。Deerhoofは初めてライブを見た2003年以来ずっと好きで、来日公演はほぼ全て行ってるし(2011年12月のライブは急用で行けなかったのが残念)アルバムも全部持ってるんだけど、毎回新しいことをやりつつも一貫して「らしさ」を出して来るので全然飽きない。流行りの音というわけでもないので時間が経っても古びずにいつも新鮮に聴こえる。まだまだこれかも追いかけていく所存です。ネット上で無料公開されたライブアルバム“99% Upset Feeling”も未音源化カバーが多数入ってて最高。


GELLERS / GUATEMALA (compare notes records)

Gellers / Guatemala

スタジオ録音の新曲3曲+既発曲のライブ録音4曲の「ビッグシングル」。超キャッチーな名曲”GUATEMALA”をはじめとしたキラキラ感溢れるスタジオ音源、おそらく2010年のフジロック出演時のものと思われるカオティックな演奏で音質も粗悪なライブ音源、どちらもゲラーズの魅力が十分に堪能できます。


Happle / Happle

Happle / Happle in the morning (nau)

Happle / Happle Happle / Happle In The Morning

いなかやろうのメンバーが名前も新たに始めたHappleの音源。初音源”Happle”はライブの物販のほか、円盤とJET SETの店頭と限られた場所でしか手に入らないのが難点ですが、続く”Happle in the morning”はnauで24bit/48kHzのWAV形式でダウンロード販売されています。いなかやろうよりも大人になった高品質ポップス。いなかやろう時代はコーラスのみだったドラムの押田さん(最近箱庭の室内楽でも叩き始めたようです)のボーカル曲が相当によくてびっくりした。


Cherryboy Function / Suggested Function EP #1 (ExT Recordings)

Cherryboy Function / Suggested Function EP #2 (ExT Recordings)

Cherryboy Function / Suggested Funciton EP #1 Cherryboy Function / Suggested Function EP #2

流行り廃りの激しいクラブミュージックは正直ついていけてませんが、そんな中でも僕が追いかけ続けている日本人トラックメイカーのEP2作。#1はアナログのみで2006年に発売されていたEPをCD化したもの。EP自体は前に出た“EARLY WORKS 1999-2002”ですでにCD化された曲が多いのですが、ボーナスディスクに収録の2010年12月のDOMMUNE出演時のライブ音源がすばらしいのでそれだけでも買う価値あり。#2は2011年1月リリースの新譜。1曲目の”pulse of change”がとにかくいい。レーベルオーナー永田さんが前にDOMMUNEで「彼はじっくりアルバムを作るというタイプでもないので、曲ができたらどんどんEPを出していく」というようなことを言っていたので、2012年も新譜を期待したいところ。


石橋英子 / carapace (felicity)

Eiko Ishibashi / Carapace

石橋さんソロ3rd。ジム・オルークのプロデュースの効果かどうかわからないけど、今までのアルバムの中で一番録音品質が高いと思う。ピアノ中心で音数の少ないアレンジになってる曲が多いんだけど、音の粒立ちがすごくいい。ジャケ同様、幻想的な世界観が強く印象に残るアルバムです。


 2011年リリースで自分で買ってよく聴いたものというとこれくらいです。年々新譜にかける金額が減っている気がします…。無料ダウンロード音源やレンタルや図書館で安価にすませる傾向が強かったような。

新譜以外でよく聴いたのは、王舟のCD-R2作(“Thailand”, “賛成”)とたまのメジャー時代のアルバム。王舟は前から知ってたんだけど、6月にTONOFONで初めて見たバンド編成のライブがものすごくよくて、その流れで音源もよく聴いたし、ライブも何度か見た。たまは今までちゃんと聴いたことなかったんだけど、元メンバーの知久さんや石川さんのライブを見るうちに興味がじわじわとわいてきて、図書館で昔のアルバムを一通り借りた。聴いてみると、ブレイク直後の”さんだる”も全然浮ついた感じがないし、以降のアルバムもめちゃくちゃ完成度高くてはまった。今まで聴いてこなかったことが悔やまれる。

2010/12/23の買い物

Autora / Autora Kuruucrew / Grind Mirror Ball 神聖かまってちゃん / つまんね 神聖かまってちゃん / みんな死ね

  • AUTORA / AUTORA (Sublime Records)
  • KURUUCREW / grind mirror ball (P-VINE RECORDS)
  • 神聖かまってちゃん / つまんね (WARNER MUSIC JAPAN)
  • 神聖かまってちゃん / みんな死ね (PERFECT MUSIC)

渋谷タワレコにて。ポイント3倍だったのでけっこうポイント付いた。

あと、どうせアルバム買うし、と僕はスルーしたけど、奥さんがDeerhoofのタワレコ限定シングル買ってた。

Deerhoofニューアルバム

http://deerhoofvsevil.com/

Deerhoofの新譜”Deerhoof vs. Evil”が2011年1月25日に出るらしい。で、連動企画として、いろいろなサイトで収録曲をダウンロードできるようにするみたい。ダウンロードできる曲はアルバム発売日まで1週間に1曲ずつ増えて行くとのこと

今のところは以下3曲が落とせます。今回はかなりポップでいいなあ。

  1. THE MERRY BARRACKS
  2. WA MULUENDU
  3. SUPER DUPER RESCUE HEADS

CD購入記録

  • Deerhoof / Halfbird (Menlo Park Recordings)

Amazonにて。まだ持ってなかったので買ったDeerhoofの初期音源。まだ3人の時代にレコーディングを開始したもの、キーボードが加入してすぐに作った”Holdypows”の方が先にリリースされてしまい、さらにこのアルバムが完成する前にギターとキーボードが脱退してしまい、サトミとグレッグ二人で完成させたというちょっとイレギュラーなアルバム。

[contrarede presents CHAMPION ROAD Vol.1] @LIQUIDROOM

DEERHOOF / OGRE YOU ASSHOLE

続きを読む

DEERHOOF & OGRE YOU ASSHOLEツアー

http://natalie.mu/news/show/id/25274

来年3月にDEERHOOFとOGRE YOU ASSHOLEが東名阪ツアーをやるらしい。東京は3月26日(金)@恵比寿リキッドルーム。

最近悲しいことに仕事急がしくて平日はなかなかライブ行けないので土日がよかった。それにしてもルミナスとパニスマが出た先週のexPoP行きたかったぜ…。

[DEERHOOF JAPAN TOUR] @LIQUIDROOM

group_inou / DEERHOOF

続きを読む

わんわんときゃんきゃん

http://www.myspace.com/contrarede

Deerhoofのサトミとグレッグが別ユニットで来日ツアーをするみたいです。

DEERHOOFのさとみとTENNISCOATSのさやが新ユニットを結成。その名は「わんわん」!!今ツアーで日本初上陸です。超ナチュラルで超ピュアで超キュートでちょい毒ありのグレート・ポップス。布団に包まれてゆるゆる走るジェットコースターの如く、笑顔とスリルと安らぎに満ち溢れております。そしてその「わんわん」に対抗すべくDEERHOOFのグレッグとTENNISCOATSの植野隆司も新ユニットを開始。その名は「きゃんきゃん」(爆!)「わんわん!!」「きゃんきゃん!!」驚愕のガチンコ勝負であります。

ツアー日程は上記リンク先を参照。東京は9/10(水)@O-nest。ほかにも名古屋大阪北海道とか回るらしい。

ちなみに、リンク先のcontraredeってのは元some of us店長の小林さん、54-71のメンバーなどで始めた新しいレーベルみたいです。

[KILL ROCK STARS Showcase] @LIQUIDROOM

PANTHER / MIKA MIKO / XIU XIU / DEERHOOF
DJ:Dave Broekema (Numbers)

続きを読む

[FUJI ROCK FESTIVAL ’07 DAY 3] @苗場スキー場

DEERHOOF / ELECTRELANE / toe / 上原ひろみ〜HIROMI’S SONICBLOOM / clammbon / BATTLES / V∞REDOMS / HEAVEN’S JAM / group_inou / GELLERS / mass of the fermenting dregs / metalmouse / ROVO ほか

続きを読む

[FUJI ROCK FESTIVAL ’07 DAY 2] @苗場スキー場

湯川潮音 / !!! / 少年ナイフ / LILY ALLEN / FEIST / OMAR RODRIGUEZ LOPEZ GROUP / DEERHOOF / BEASTIE BOYS / BOOM BOOM SATELLITES / SPACE COWBOY / SIMIAN MOBILE DISCO ほか

続きを読む

DEERHOOFハシゴ

昨日はタワレコ新宿のインストアライブ→LOFTでのライブ、とDEERHOOFのライブをハシゴしてしまいました。LOFTでのライブについてはライブレポートを読んでいただくとして、タワレコのインストアの様子を簡単に。

開始前からタワレコのイベントスペースには大量の人が。イベントスペースには人が収まりきらず、試聴コーナーにまではみ出ていました。そしてステージにディアフーフの3人が登場すると大盛り上がり。ディアフーフ、東京ではかなりの人気者のようで驚きました。インストアライブはグレッグがドラムではなくてパーカッションを叩いてて、ギターやベースの音も小さめで、ややこじんまりとした感じの演奏でした。その分サトミのボーカルがフィーチャーされてる感じで、かわいらしい印象が残るライブでした。やっぱりディアフーフは大きな音で見る方が僕は好きだけど、こういう感じの演奏を聴くのは初めてだったんで興味深く聴いてました。

ライブが終わった後は、ディアフーフのメンバーがCDを買ったお客に特典のステッカーを手渡し。僕は渋谷のタワレコで買ってしまったので特典をもらえなかったんですが、みんなすごく嬉しそうな顔でもらっていました。

以上インストアイベントの報告でした。ところで、タワレコと言えば、来週の日曜日に新宿店で千原兄弟のトークイベントがあるようです。めちゃくちゃ気になる。

DEERHOOF, OOIOO @LOFT

OOIOO / DEERHOOF

続きを読む

DEERHOOF来日

http://www.ooioo.jp/200609_live.html

DEERHOOFが来年1月にOOIOOと一緒にツアーをやるらしいです。東京は1/20(土)@新宿LOFT。絶対行きます。

Deerhoof@Pancake Mountain

http://www.pancakemountain.com/clipsfdhoof.html

mixiより。「Pancake Mountain」っていうアメリカの子供番組(?)にDeerhoofが出たときの映像。なんかすげー。でも、子供受けしそうな音な気もしなくはない。このサイトの中をいろいろ見てると、ジョージクリントンとか出てたりして、変な番組だなーと思いました。この番組はけっこう有名だったりするんでしょうか?NHK教育に大友良英が出てたときのことを思い出した。

 

というかこれ2月初の更新ですね…。最近大学が忙しくてさぼってました。すいません。これからもしばらく忙しいので、たぶんあと1ヶ月くらいはあまり更新しません。万が一毎日見てる人とかいたら、月に2回くらいのペースに落としていただけると幸いです。

DEERHOOFニューアルバム

DEERHOOF / THE RUNNERS FOUR

10/11に新しいアルバム「The Runners Four」が出るそうです。アルバムの中から「Wrong Time Capsule」っていう曲が試聴できます。あと、ほかのアーティストがDEERHOOFのカバーとかリミックスをしてるのを集めた「COVERHOOF」ってアルバムが無料で落とせるようになってました。この人らはほんとリリースが活発だなあ。

緑のコズモ

http://www.toadrecords.com/catalogue/catalogue.html
http://bridge-inc.net/catalogs/toad/toad003.html

知らんうちにディアフーフの新譜が出てた!Amazonには置いてなかったので、近々タワレコかファイルアンダーあたりに買いに走ろうと思います。試聴したところ、1曲目の曲は聴き覚えがありました。たぶん前にライブでやってたのでしょう。あと、ライブでやってた子猫の歌も入ってるっぽい。

sidebar_start