タグ : 俺はこんなもんじゃない

[第60回白雉祭] @武蔵大学

[やぐらステージ]

キウイとパパイヤ、マンゴーズ / T.V.not january / 画家 / 片想い

[マルチスタジオ]

倉内太 / KETTLES / ザ・なつやすみバンド / スカート / 俺はこんなもんじゃない / ズボンズ

続きを読む

[星と獣と大野と俺と] @velvetsun

oono yuuki / 星ト獣 / 俺はこんなもんじゃない

[ラヴラヴ企画&漫想社共同企画 “Bethlehem”] @MUSIC.ORG

LIVE: 王舟 / pagtas (solo) / くほんぶつ / 俺はこんなもんじゃない

DJ: 片岡ハルカ

お菓子: roll

続きを読む

[ANIMA/t/ron 2011] @SuperDeluxe

Screening: 久里洋二 / 水江未来 / 辻直之 / 鎌谷聡次郎 / 園田枝里子 / 坂本渉太 / 福井智子 / 折笠良 / ひらのりょう / 岡本将徳 / 安西奈々 / 佐藤美代 / 中川晋介 / 青柳清美 / 藤本佐知子 / 金子早織 / 幸洋子 / 木津岳志 / 豊田直紀 / 逆裏書

Live: 俺はこんなもんじゃない+moogabooga (高野真/小田文子)

続きを読む

2010/10/2の買い物

俺はこんなもんじゃない / Osaka
  • 俺はこんなもんじゃない / OSAKA Live & Remix

法政イベントにて。大阪でライブをやったときに作られた企画CD-R。100円。ライブ音源を集めたもので、アルバムに入っていない”死霊”やWeekendとのコラボ曲が聴けます。

[回帰、響宴] @法政大学市ヶ谷キャンパス 外濠校舎 多目的ホール1/3

tranko / HelloHawk / 日本マドンナ / 壊れかけのテープレコーダーズ / 俺はこんなもんじゃない / 八十八ヶ所巡礼 / cryv / CAUCUS / Far France / 住所不定無職 / ズボンズ

続きを読む

10月の法政

俺こんが出るということで行こうと思ってた来月の法政企画、知らないうちに出演者が11組も発表されてた。2ステージ交互に進行するみたい。これで1000円は安い。この日は法政行ってティーヌンでタイラーメンを食うというフェスプランを実行したいところ。でも会場内は飲酒禁止か…。

法政JoY & Turning presents “回帰、響宴”
2010年10月2日(土)OPEN:15:00 START:15:30

法政大学市ヶ谷キャンパス 外濠校舎多目的ホール1/3

act:
ズボンズ / Far France / 八十八ヶ所巡礼 / tranko / Hello Hawk / 日本マドンナ / 壊れかけのテープレコーダー / 俺はこんなもんじゃない / cryv / Caucus / 住所不定無職

法政と言えば、10/16, 17の学祭企画もよさげ。16日は僕は行けないけど、17日はPARAにGellersにさらに星野源という豪華ラインアップ。こっちは市ヶ谷じゃなくて多摩キャンパスなので少しアクセスが悪いですが、無料(正確にはカンパ制)です。

法政大学多摩校地音楽祭自主法政祭多摩地区
フリーライブ企画「踊り明かそう日の出を見るまで」

16日(土)
WE ARE! / Z / THE BLIND LOTS

17日(日)
PARA / 星野源 / gellers / percussion

[ぐるぐる回る2010] @埼玉スタジアム2002

[ライブ]

渋さ知らズオーケストラ / 七尾旅人 / Riddim Saunter / neco眠る / the chef cooks me / ECD(ソロ) / Luminous Orange / オシリペンペンズ / Loves. / 踊ろうマチルダ / Traks Boys / 大谷能生mjqt / YOMOYA / 突然段ボール / Miyauchi Yuri / 住所不定無職 / 3nd / LUVRAW & BTB + Mr.MELODY (PAN PACIFIC PLAYA) / 2MUCH CREW / 魔ゼルな規犬 / ううじん / euphoria / 4 bonjour’s parties / 桜井まみ(from audio safari) / 松倉如子と渡辺勝 / uhnellys / MARUOSA / 俺はこんなもんじゃない / 夏目知幸(from シャムキャッツ) / Yucca / ウミネコサウンズ / cryv / 水玉おんらいん(from ディアステージ) / kito-mizkumi rouber / マイケルjapan / 高品格 / FRATENN / 東京カランコロン / キツネの嫁入り / 三輪二郎 / cero / T.V.not january / DACOTA SPEAKER. / mmm / あだち麗三郎with special magical guests / core of bells / 表現(hyogen) / 笹口騒音ハーモニカ(from 太平洋不知火楽団) / Michiluca / NRQ / Flight of Idea / タカハシヒョウリ(from OWARIKARA) / LFQ / polylis / Night! & Night! Production / 大福 / Karluv207/ The OPQRs / emulsion / LOWBORN SOUNDSYSTEM / de!nial / CDR / 川染喜弘 Yoshihiro Kawasome / バロムワン / 西宮灰鼠 / henna dress(変なドレス) / ダウヂング同好会 / NYU! / jiji 4 sex / 生死鴉 / 殺人ペットサウンズ / 中川一郎 / BAAAK BONKDOM / ズーチクビ / yumeiroecho / risu / 木蓮 / 片端のカリーズ / 水野勇希 / スカイブルー100 / work{holiday:timewaste;} / ファンシーナムナム / AZFLY / 馬喰町バンド / LIFE IS WATER / Utopia2 / ICECREAMMAN / TRASH SUGAR / TempleBook / / 源 -minamoto- / DIRECT LIGHTNING STROKE / macotom3 / アナマルマーケット / ソニックデスモンキー / 大森靖子 / モガブティック◆スパンコール / かんぴんたん / Virusroom / ピカどりあ / やまのいゆずる / NAGOMI / ドイウロコ(キリン)/ アビシェイカー / タコの唐揚げ / らら / あなるちゃん / くもりな / 松野泉 / 鈴木伸明 / Your Last Chicken / Allon /

[DJ]

Eccy / スガユウスケ (FUTURETECH/Silent Music) / FUJINO▼ / DJ HIROAKI (PSYCHOGEM / ene) / ZIPLOCKERS (MNM) / 鴨居哲也 / RYOTA (Pivote) / 高田ジョージ (FUTURETECH/T.R.F Rec) / An’ (FUTURETECH/AREION) / YOUICHIROO.M (A.S.A GAYA MUSIC) / eRee (FUTURETECH/Silent Music) / YU-TA MATSUO (Sunrising/Harmonize) / ryo of dextrax (dextrax) / 401 (LIVErary) / foliday / YOSHIBA SHINJI / 座禅BEAT / NMR /penpenpenzie (scale graph) / shirochang (SHINING) / CLOCKY (SHINING) / halfmoon (A.130/ApronDisco) / DJ Matsu (Trip! Trip! Trip!) / DJ yuichi (Owl-light) / DJ moc / 古澤彰(LOWBORN SOUNDSYSTEM)/ 現実 / swap tv

[トークショー]

大月壮(映像作家) / ファンタジスタ歌磨呂(イラストレーター) / 喪服ちゃん(株式会社モエジャパン社長) / 卯城竜太(chim↑pom 現代美術家)

[アート]

イシイアキ(帽子作家) / 小川武(造形作家)/ 小田富美子(画家) / 西宮灰鼠 / 鈴木竜一朗(写真家)

[ポエトリーリーディング]

白石かずこ / TASKE / 猫道×ナガイ昆布 / 鬱とエロと漫画と音楽と破戒衝動

[パフォーマンス]

もび / 岸洋子 / カポエィラ・テンポ / Violet EVA (紫ベビードール)/ BJORN & LEO / 小村恵美(ゲームのお姉さん) / Pマン / 住吉梨紗 / 七雪ニコ

[ライブペインティング]

@ / 悪鏡 / 由利ちゃん愛の旅立ち / Tako★MASARU

[VJ]

ZOE / Okupara(Sonicjam inc.) / DRIFTERS LAB. / BlokM+MasudaMidori / RE:VISE

続きを読む

2009年ベストディスク

俺はこんなもんじゃない / OWKMJ (漫想社)

俺はこんなもんじゃない / OWKMJ

出る前から最も期待していて、聴いてみたらやっぱり最高だった俺こん入魂の3rd。曲ももちろん、録音状態もすばらしい。雄大な世界観とか、複雑な展開なのに小難しさを感じさせずに聴かせるところとか、荒さと細かさが同居する演奏とか、とにかく独特でほかのバンドにはない魅力がたくさんあります。


いなかやろう / すばらしい日々 (ハヤシライスレコード)

いなかやろう / すばらしい日々

いなかやろう2nd。PANICSMILE吉田肇との共同プロデュース作品。1stもよかったけどこっちの方が断然いい出来。いい歌にシンプルな演奏と、必要最低限なもの高いレベルで揃ったアルバム。ライブでの仲よさそうな演奏風景も心温まる。いろんな人にすすめたいバンド。


KIRIHITO / Question (P-VINE)

KIRIHITO / Question

“Suicidal Noise Cafe”以来9年ぶりのKIRIHITO新作。変てこ、ポップ、踊れる。2人組とは思えない情報量。代わりが利かないKIRIHITOだけの音楽が詰まっています。新譜発売を機にもっと評価されてほしい。


PANICSMILE / A GIRL SUPERNOVA (P-VINE)

PANICSMILE / A GIRL SUPERNOVA

パニスマ7th。2000年から続く現メンバー編成でのアルバムはこれが最後。パニスマお得意のギクシャクしたリズムの演奏はこれまで通りですが、これまでになくメロディー感あふれる作品。吉田さんの新機軸低音ボーカルや、ジェイソン、やっさんのボーカルも面白い。同じメンバーで5枚アルバムを出していて、それぞれの作風が違うのはやはりすごい。


サイケアウツ / Black List -Ultimate Classics- (ZMOR)

サイケアウツ / Black List -Ultimate Classics-

こちらはベスト盤なので厳密には新譜ではないですが…。これまでコミケ(!)とかライブ会場で売られていたCD-Rやカセットでしか聴けなかった曲がちゃんとCDで聴けるようになったのはうれしい限り。派手なサンプル使いに耳が行きがちだけど実はトラックがものすごくよくできててかっこいい。


結局邦楽だけになってしまった。ほか2009年リリース作でよく聴いたのは

  • Kid606 / Shout At The Doner
  • SKYFISH / RAW PRICE MUSIC
  • Tortoise / Beacons Of Ancestorship
  • ユニコーン / シャンブル

あたり。2010年はもうちょい洋楽を聴こう。

[風の谷の俺はこんなもんじゃない vol.3] @Grapefruit Moon

昆虫キッズ / Far France / Rocket or Chiritori / 俺はこんなもんじゃない
司会:大谷学 (VIDEO・TOKYOHELLOZ), DJ:TOKYOHELLOZ

続きを読む

[先鋭と愛] @SuperDeluxe

真美鳥 / sim / 俺はこんなもんじゃない
ゲスト: あだち麗三郎 / とうめいロボ / 大谷能生 / 吉田悠樹 / 添田雄介

続きを読む

OWKMJのテーマ

俺はこんなもんじゃない / OWKMJ

http://recommuni.jp/opus/index.php/46683

recommuniで俺はこんなもんじゃないの新しいアルバムから「OWKMJのテーマ」が無料で落とせるようになってます。無料だけど、MP3だけじゃなくてWAV形式でも落とせます。

3連休

日曜は土曜に新宿で買ったの新しいカメラ(PENTAX K-m)の試し撮り。デジカメの買い替えは前から考えていて、最初はGR Digital IIとかPowershot G10, Coolpix P6000あたりのいわゆる「高級コンパクト」にしようかなーと思ったんだけど、この辺のやつって実はエントリークラスのデジタル一眼とそこまで値段が変わらないので、じゃあ一眼でいいや! ってことで、新商品のPentax K-mを購入することに決めたのです。まだ慣れませんが初めての一眼はなかなか楽しいです。しかし、一回買えばほぼ完結のコンデジとは違って、交換レンズとか周辺機器に凝りだすと底なしですよね、一眼の世界は…。まあ、あまり道具に凝るつもりはないですが、レンズはそのうち買いたいです。

写真何枚かのっけときます。いまいち一眼っぽさが出てないかもしれませんが…。クリックすると拡大表示します。

多摩川駅周辺 1 多摩川駅周辺 2 多摩川駅周辺 3 恵比寿ガーデンプレイス 1 恵比寿ガーデンプレイス 2

[風の谷の俺はこんなもんじゃないvol.2] @Grapefruit Moon

ハズレッシヴ / GREEN MILK FROM THE PLANET ORANGE / 石川浩司 with 真黒毛ぼっくす / OWKMJ
司会: 三輪二郎
DJ: 加藤淳也

続きを読む

[そらいろトマソン] @Nine Spices

OWKMJ / YOMOYA / ARTLESS NOTE / student a

続きを読む

[みんなの戦艦marz+motion] @MARZ, Motion

MARZ

COMA* / presence of soul / ときめき☆ジャンボジャンボ / Eccy presents SLYE COLLECTION / paranel / 4bonjour’s parties / ケロケロ / henrytennis

Motion

moleslope / マヒルノ / FRATENN / tacobonds / THE PYRAMID / ANGEL O.D / 俺はこんなもんじゃない / NoticeNotice / ぐしゃ人間 / 狂うクルー / Green milk from the planet orange

続きを読む

[風の谷の俺はこんなもんじゃない] @Grapefruit Moon

MUDDY WORLD / あらかじめ決められた恋人たちへ / 前野健太withおとぎ話 / 俺はこんなもんじゃない

続きを読む

2007年ベストディスク

SALADABAR / RESORT BOMB (Kimica Records)

SALADABAR / RESORT BOMB

2007年一番よく聴いたのはこれかな、と。あくまでマイペースを貫く東京アンダーグラウンド界の中堅・SALADABARが8年ぶりに制作した2ndアルバム。変拍子プログレとハワイという相反する要素が同居してるのが新鮮。小難しさ0で楽しめた。


俺はこんなもんじゃない / 2 (漫想社)

俺はこんなもんじゃない / 2

東京の5人組・俺はこんなもんじゃないの2nd。プログレ、ジャズ、民族音楽等の要素がごちゃごちゃに混ざってどこにも無いような音になってます。メンバー5人全員が対等に渡り合ってる感じのアンサンブルが好きです。


CHERRYBOY FUNCTION / SOMETHING ELECTRONIC (ExT Recordings)

CHERRYBOY FUNCTION / SOMETHING ELECTRONIC

クラブ系だとやっぱりこれがよかった。Transonicの永田一直の新レーベルから出たCHERRYBOY FUNCTIONの1stアルバム。4つ打ち系の音源はあまり聴かないのですが、これははまった。この人はリズムの組み立て方がすごくうまいと思う。アルバム全体としてはちょっと地味な印象もありますが、ラストの"The Endless Lovers"は超名曲。


スマーフ男組 / スマーフ男組の個性と発展 (Lastrum)

スマーフ男組とSPACE MCEE’Z / WUKOVAH SESSIONS (WUKOVAH)

スマーフ男組 / スマーフ男組の個性と発展 スマーフ男組とSPACE MCEE'Z / WUKOVAH SESSIONS

これは2枚で1つということで。前身のADSの解散から10年、ようやく出たスマーフ男組の1stアルバムと、MC2人を加えて録音されたスタジオセッション盤。エレクトロやヒップホップへの愛がユーモアたっぷりに表現されています。スマーフの3人のセンスの良さ、そしてこれを10年以上やってきたという歴史に感服。


Gellers / Gellers (compare notes records)

Gellers / Gellers

今や時の人であるトクマルシューゴの在籍するバンドの1st。3人のリードボーカルが曲ごとに入れ替わり、やんちゃに暴れ回ってます。基本的にポップなんだけど、やたら叫んだりする曲もあったりして、なんだかとりとめの無い感じのアルバム。こういう作品をリアルタイムで聴けたのは幸運だったと思う。


miami / Good Morning Playground (POPLOT)

miami / Good Morning Playground

2007年はPerfumeがものすごく話題に上った年だったと思いますが、個人的にはmiamiのことも忘れないでほしいです。ガールズテクノポップのローファイ側筆頭。テクノなトラックに、子供向け漫画っぽいコミカルさのあるボーカルが絡む、ポップでかわいらしいミニアルバム。


石橋英子×アチコ / ロラ&ソーダ (RHYTHM TRACKS)

石橋英子×アチコ / ロラ&ソーダ

石橋英子(PANICSMILE, MONG HANG)とアチコ(KAREN, ex. On Button Down)の仲良し2人組によるピアノ+ボーカルユニット。音数は少なくてシンプルなんだけど、独特な世界観に魅了されてしまいます。歌詞は全部日本語なのに、なぜか洋楽を聴いているような錯覚に陥る作品。


Electrelane / No Shouts No Calls (too pure/Beggars Japan)

Electrelane / No Shouts No Calls

Fuji Rock Festival ’07にも出演したイギリスのガールズバンド4th。演奏は下手なんだけど、荒削りなギターと綺麗なコーラスが気持ちいい。メロディーのセンスも抜群にいい。演奏力よりセンスが大事なんだと改めて感じさせられた一枚。


いなかやろう / いなかやろう (Headache Sounds)

いなかやろう / いなかやろう

東京で活動しているのに「いなかやろう」という名前のバンドの1st。メロディーは暖かく、演奏は時にパワフル、そしてユーモアも忘れない。アンダーグラウンド音楽が好きな層だけに向けられた音楽ではなくて、普遍的なポップさがあるバンドだと思います。


bogdan raczynski / alright! (rephlex)

bogdan raczynski / alright!

bogdanの5年ぶりの新作。この人としては特別新しいことをやっているわけではないと思いますが、2007年の音源として十分刺激的なことをやっていると思う。AFX、Rephlexあたりのキテレツエレクトロニカのファンは必聴。


PANICSMILE / BEST EDUCATION (RHYTHM TRACKS)

PANICSMILE / BEST EDUCATION

皆さん予測されてるとは思いますがこれもベストに入れさせていただきます。PANICSMILE 6th。パニスマはアルバムごとに作風が違うのですが、今作は今までで最も「ポップ」で「変」なアルバム。吉田さんの皮肉に満ちあふれた歌詞も絶好調。パニスマはとにかく好きなんです。


toddle / Dawn Praise the World (world wide waddle)

toddle / Dawn Praise the World

こちらも皆さん予測されてるとは思いますがベストに入れさせていただきます。toddle 2nd。1stの延長といった作品ですが、歌唱力と作品の幅がレベルアップしてる気がします。toddleはとにかく好きなんです。

[GRAVURE vol.3] @SuperDeluxe

CLISMS / MUDDY WORLD / 俺はこんなもんじゃない
DJ: DJ BOOKOFF

続きを読む

[OUR MUSiC] @CLUB GOODMAN

RUCKDAZ / チムニィ / タイカップ / 俺はこんなもんじゃない / GELLERS

続きを読む

sidebar_start