main_start

HMV渋谷

閉店間際でインストアイベントラッシュのHMV渋谷3Fにて非常階段を見る。同時刻に2FではHALCALIがライブをやってました。

14:00開始ということで、まあ15分くらい前に行けばいいかと13:45頃会場に着いたらすでにかなりの混雑。なんとか潜り込めましたが、ほどなくして入場規制とのアナウンスが。みんなノイズ好きすぎだろ。で、時間通りにライブが始まるも、ステージも何もないところにPA設置して演奏してるもんだから、後ろの方からだから全く何も見えない(あとで確認したら、JOJO広重、JUNKO、Incapacitantsの2人の4人がいたらしい)。インキャパ風のピギャーというハーシュノイズと、女性の金切り声が混じった音でしたが、やはりインストアイベントということで音量は小さめで、ちょっと物足りず。途中でPAが飛んだらしく、後半はさらに小さい音になってました。前の方のお客は相当沸いてましたが、正直ライブとしてはかなり不完全燃焼。まあタダだし、土曜午後のセンター街でこんなイベントにぎゅうぎゅうに人が集まって雑音にワーキャー歓声を上げているという異様な光景に立ち会えたことは貴重だったと思いました。

思いのほか非常階段が終わるのが早かったので帰り際にHALCALIもちょっと見れた。「今夜はブギーバック」やってた。かわいらしいステージでしたがやっぱこっちも音小さかった。あと客の数は明らかに非常階段の方が多かった。

HMVの日本第1号店だったという渋谷店の閉店はけっこう大きなニュースとなっていますが、僕はこの店自体に思い入れはないので正直あまり感慨はないです。高校生時代に栄や名古屋駅でCDを買い始めた頃、HMVは輸入盤が高かったのでもっぱらタワレコ派だったし、就職して関東に引っ越してからも大型店舗はほぼ渋谷のタワレコのみしか行ってなくて、渋谷店以外でもHMVで買い物をした記憶はほとんどないです。あと渋谷系もリアルタイムじゃなかったし。

まあでも、音楽ビジネスの転換期の象徴としては考えさせられる件です。今のCDが売れる額は最盛期の半分近いらしいのです。もちろんiTunes Storeや着うたなどのダウンロード販売がカウントされてないので、実際はもうちょい多いのでしょうけど、音源販売というビジネスの規模が縮小してるのは間違いなさそうです。

前に高校時代の同級生と食事したときに、「最近はほとんどCD買ってないな。だいたいYouTubeから音だけ引っこ抜いてiPodに入れてる」って言ってて、高校時代はバンド組んだりしてて平均以上に音楽に興味を持っていたはずの人が、今の時代はそんなこというのか…とたいそうショックを受けました。僕はYouTubeは音質が悪いのであくまで試聴用で、気に入ったアーティストがいればCD買ったりするので、みんなそうするものかと思ってましたが、その話を聞いたのを機に、実は世間はそこまで求めてなくてYouTube程度の低音質でも「聴けりゃいい」んじゃないかと思うようになってしまいました。前はCD買うか借りる以外に選択肢がなかったからみんなCD買ってただけで、ほかにもいろいろと娯楽が増えて音楽ばっかにお金かけられない人が増えてきて、なおかつネットでいつでも手軽に無料で新譜が聴ける時代、CDが売れなくなるのは当然だし、たぶん今後ももっと売れなくなるんでしょう。

僕はたぶん今後も音楽を好んで聴き続けるとは思うんだけど、そういう流れをそこまでネガティブには考えてなくて、どっかで下げ止まるはずだと思ってます。昔見たいにミリオンヒットなんてのはめったに出なくなるけど、昔よりも様々な種類の音楽が広く少しずつ売れて、総量としては昔と変わらない、という感じになるんじゃないかなーと。奥田民生も昔雑誌のインタビューで「1人で100万枚じゃなくて、10人で10万枚ずつ売れた方がいい」みたいな意味のことを言ってた気がする。

しかしそうやって考えると宇多田ヒカルが800万枚売ったのって嘘みたいにすごいな…。

CD購入記録

  • Matt & Kim / Matt & Kim (IHEARTCOMIX)
  • Matt & Kim / Grand -Deluxe Edition- (KSR)

Amazonにて。

フジで見てすっかり気に入ったMatt & Kimの1stと2nd(リミックスが追加になった日本盤)を購入。合わせても3000円しないのでお買い得感あり。ブルックリン出身のVo/KeyのMattとDr./ChoのKimの2人組で、チープなキーボード、直線的で勢いまかせなドラムにフックだらけのめちゃくちゃポップな曲をやってる人たちです。ユニットを組むまで楽器経験がなかった2人なんであんまり上手くはないんですがとにかくライブがよくて、また来日したらぜひ行きたいと思っているところでございます。

この前のフジが初来日だったみたいですが、本国アメリカではかなりの人気らしい。最近とんと洋楽の新しい人たちを追っかけてなかったけど、やっぱアメリカインディー熱いなあ。ちゃんと聴こ。

 

↓先日のロラパルーザの様子。すごい人の数。

 

↓Erykah Badu “Window Seat”のPVの元ネタとなったことで有名な”Lessons Learned”のPV。

 

↓みんな大合唱1stシングル”Yea Yeah”。

フジロック’10

shoes_fujirock10

報告遅れましたが、今年はフジロックに言って参りました。最初は疲れるから土日だけ行こうかと思ってたのですが、結局3日通しで参加。

2001年から毎年行き続けて、去年は新婚旅行と重なってたので初めて行かないで過ごして、で今年2年ぶりに参加したのですが、やっぱり久々に行くとすごく楽しい。雨やテント暮らしなどアウトドアは相変わらず疲れるけど、都会から隔離された環境で味わう非日常感、安定した音響設備で見るライブはやはり格別だなと思った。今年はメンツがよくて期待してたやつ(Massive Attack, Vampire Weekend, Broken Social Sceneなど)はよかったし、フジに行くまで全然知らなかったやつで当日見て盛り上がったの(Matt & Kim, Dirty Projectors, Vato Negroなど)もいろいろあってよかった。去年はサマソニも行ったけど、改めてフジの完成度の高さを実感。雨さえ降らなかったらもっとよかったのに。

詳しいレポートは以下に書きました。

CD購入記録

  • Deerhoof / Halfbird (Menlo Park Recordings)

Amazonにて。まだ持ってなかったので買ったDeerhoofの初期音源。まだ3人の時代にレコーディングを開始したもの、キーボードが加入してすぐに作った”Holdypows”の方が先にリリースされてしまい、さらにこのアルバムが完成する前にギターとキーボードが脱退してしまい、サトミとグレッグ二人で完成させたというちょっとイレギュラーなアルバム。

CD購入記録

  • Dirty Projectors / Bitte Orca (Domino Records)

HMV渋谷にて。

[FUJI ROCK FESTIVAL ’10 DAY 3] @苗場スキー場

MATT & KIM / YEASAYER / DONOVAN FRANKENREITER / VAMPIRE WEEKEND / FOALS / LCD SOUNDSYSTEM / ATOMS FOR PEACE / Gellers / MASSIVE ATTACK / DJ ALEXIS TAYLOR (from HOT CHIP) / DJ JAMES MURPHY (LCD SOUNDSYSTEM) / HORSE MEAT DISCO ほか

続きを読む

[FUJI ROCK FESTIVAL ’10 DAY 2] @苗場スキー場

らぞく / DIRTY PROJECTORS / JOHN BUTLER TRIO / VATO NEGRO / MATT & KIM / STRAIGHTENER / JOHN FOGERTY / ONE DAY AS A LION / DEREK TRUCKS & SUSAN TEDESCHI BAND / MGMT ほか

続きを読む

[FUJI ROCK FESTIVAL ’10 DAY 1] @苗場スキー場

Superfly / ヒカシュー / 橋本・F・高橋 / JAGA JAZZIST / THE XX / BROKEN SOCIAL SCENE / !!! ほか

続きを読む

Shako-Pani / Relyneline

Shako-Pani / Relyneline

8月にはマルチネレコード初のCD発売も控え、活況のネットレーベル界隈。そんな中、Shako-Paniの新譜がリリースされました。

で、Shako-Paniの待ちに待った新作なんですが、これはほんとうによいです。これまではアニメのサンプルを多用したネタっぽい音源が多かったのですが、今回はそういった色を一切押さえており、Shako-Paniの持ち味のメロディーセンスが生かされていると思います。今のネットレーベル界隈ってサンプリングもの中心の人が多い気がするんですが、そんな中メロディー重視の曲を作り続ける彼はもっと評価されていいはず。インストでも伝わるアニメっぽい雰囲気で好き嫌いが別れるかもしれませんが、僕は好きです。Rephlex周辺が好きな人はぜひ聴いてみてほしいです。

ちなみに、ネット上の活動を中心としているアーティストの中で誰が好き、と聞かれれば、今の僕はこのShako-Paniとguchonの名前を挙げます。guchonはブレイクコア、ゲーム音楽、TKなどをごった煮にしたMegamixが最高。

あ、マルチネといえば、先月リリースになったDorianは素晴らしいので未聴の人はぜひとも!もちろんタダ!

CD購入記録

  • 神聖かまってちゃん / 夕方のピアノ (Perfect Music)

HMV渋谷にて。

CD購入記録

  • New Residential Quarters / Old Ghost Town (swi)

ぐるぐる回る物販にて。

[ぐるぐる回る2010] @埼玉スタジアム2002

[ライブ]

渋さ知らズオーケストラ / 七尾旅人 / Riddim Saunter / neco眠る / the chef cooks me / ECD(ソロ) / Luminous Orange / オシリペンペンズ / Loves. / 踊ろうマチルダ / Traks Boys / 大谷能生mjqt / YOMOYA / 突然段ボール / Miyauchi Yuri / 住所不定無職 / 3nd / LUVRAW & BTB + Mr.MELODY (PAN PACIFIC PLAYA) / 2MUCH CREW / 魔ゼルな規犬 / ううじん / euphoria / 4 bonjour’s parties / 桜井まみ(from audio safari) / 松倉如子と渡辺勝 / uhnellys / MARUOSA / 俺はこんなもんじゃない / 夏目知幸(from シャムキャッツ) / Yucca / ウミネコサウンズ / cryv / 水玉おんらいん(from ディアステージ) / kito-mizkumi rouber / マイケルjapan / 高品格 / FRATENN / 東京カランコロン / キツネの嫁入り / 三輪二郎 / cero / T.V.not january / DACOTA SPEAKER. / mmm / あだち麗三郎with special magical guests / core of bells / 表現(hyogen) / 笹口騒音ハーモニカ(from 太平洋不知火楽団) / Michiluca / NRQ / Flight of Idea / タカハシヒョウリ(from OWARIKARA) / LFQ / polylis / Night! & Night! Production / 大福 / Karluv207/ The OPQRs / emulsion / LOWBORN SOUNDSYSTEM / de!nial / CDR / 川染喜弘 Yoshihiro Kawasome / バロムワン / 西宮灰鼠 / henna dress(変なドレス) / ダウヂング同好会 / NYU! / jiji 4 sex / 生死鴉 / 殺人ペットサウンズ / 中川一郎 / BAAAK BONKDOM / ズーチクビ / yumeiroecho / risu / 木蓮 / 片端のカリーズ / 水野勇希 / スカイブルー100 / work{holiday:timewaste;} / ファンシーナムナム / AZFLY / 馬喰町バンド / LIFE IS WATER / Utopia2 / ICECREAMMAN / TRASH SUGAR / TempleBook / / 源 -minamoto- / DIRECT LIGHTNING STROKE / macotom3 / アナマルマーケット / ソニックデスモンキー / 大森靖子 / モガブティック◆スパンコール / かんぴんたん / Virusroom / ピカどりあ / やまのいゆずる / NAGOMI / ドイウロコ(キリン)/ アビシェイカー / タコの唐揚げ / らら / あなるちゃん / くもりな / 松野泉 / 鈴木伸明 / Your Last Chicken / Allon /

[DJ]

Eccy / スガユウスケ (FUTURETECH/Silent Music) / FUJINO▼ / DJ HIROAKI (PSYCHOGEM / ene) / ZIPLOCKERS (MNM) / 鴨居哲也 / RYOTA (Pivote) / 高田ジョージ (FUTURETECH/T.R.F Rec) / An’ (FUTURETECH/AREION) / YOUICHIROO.M (A.S.A GAYA MUSIC) / eRee (FUTURETECH/Silent Music) / YU-TA MATSUO (Sunrising/Harmonize) / ryo of dextrax (dextrax) / 401 (LIVErary) / foliday / YOSHIBA SHINJI / 座禅BEAT / NMR /penpenpenzie (scale graph) / shirochang (SHINING) / CLOCKY (SHINING) / halfmoon (A.130/ApronDisco) / DJ Matsu (Trip! Trip! Trip!) / DJ yuichi (Owl-light) / DJ moc / 古澤彰(LOWBORN SOUNDSYSTEM)/ 現実 / swap tv

[トークショー]

大月壮(映像作家) / ファンタジスタ歌磨呂(イラストレーター) / 喪服ちゃん(株式会社モエジャパン社長) / 卯城竜太(chim↑pom 現代美術家)

[アート]

イシイアキ(帽子作家) / 小川武(造形作家)/ 小田富美子(画家) / 西宮灰鼠 / 鈴木竜一朗(写真家)

[ポエトリーリーディング]

白石かずこ / TASKE / 猫道×ナガイ昆布 / 鬱とエロと漫画と音楽と破戒衝動

[パフォーマンス]

もび / 岸洋子 / カポエィラ・テンポ / Violet EVA (紫ベビードール)/ BJORN & LEO / 小村恵美(ゲームのお姉さん) / Pマン / 住吉梨紗 / 七雪ニコ

[ライブペインティング]

@ / 悪鏡 / 由利ちゃん愛の旅立ち / Tako★MASARU

[VJ]

ZOE / Okupara(Sonicjam inc.) / DRIFTERS LAB. / BlokM+MasudaMidori / RE:VISE

続きを読む

CD購入記録

  • Conceal / Baptized Troopers (b.e.s.r.)
  • Satanicpornocultshop / Arkhaiomelisidonophunikheratos (Some Bizzare)

Nu NuLAX NuLAN通販にて。

イギリスのレーベルから出たサタポ新譜はサンプリング曲数100曲超、さらにその権利処理を全て行っているという気合いの入った一作。マイブラのFeed Me With Your Kissのカバーがかっこよい。いいアルバムなのに日本だとiTunesかヌヌヌン通販でしか買えないっぽい。ヌヌヌンで買うとおまけCD-R(サタポが手がけたリミックス集)が付いてきました。

Concealはサタポのughとbaiyonのユニット。こちらもよい。

昔名古屋のTOKUZOでたまたま見て衝撃を受けたサタポですが、またライブ見たいなあ。

CD購入記録

  • イルリメ / 360°SOUNDS (カクバリズム)
  • neco眠る / EVEN KICK SOY SAUCE (DE-FRAGMENT)
  • takuya / Via Space (ExT Recordings)

渋谷タワレコにて。

イルリメは4月に出た5曲入りミニアルバム。LABCRY, KIRIHITO, Traks Boysをサンプリングした曲あり。

neco眠るは5月に2回ライブ見て夢中になったので遅ればせながら去年出たアルバムを買う。

takuyaはひさびさのExT Recordingsの新譜。かなりよい。takuyaさんはこの前のasiaのイベントでDJやってたけど、かけてたの自分の曲だったんだなあ。

[破壊宙 vol.8] @FEVER

cavilll / クリトリック・リス / neco眠る / BOGULTA / PARA

続きを読む

しゃしん

先週いろいろ出かけたので今週末はとくに出かけず。自分で作った麻婆茄子のうまさに自分で感動したりしてました。やっぱり、さっさとできてご飯がすすむ料理が好き。

連休中に「たまには使ってやろう」と持ち出したフィルムカメラで撮った写真を現像したので、いくつかアップしてみます。

全てPENTAX MZ-M + PENTAX-M 28mm F2.8で撮ったやつです。この組み合わせはコンパクトカメラ並とは行かずとも、軽くてそこそこ小さくて28mmの広角が得られるのでなんとなくお得感があります。フィルムはKODAK SUPER GOLD 400。安いフィルムなので粒状感がすごくて(縮小するとあんまりわかりませんが)、いかにもフィルムっぽい感じになります。

日比谷公園 1 日比谷公園 1 静嘉堂文庫 駒沢オリンピック公園 多摩川沿い

[NO MARK vol.21] @UNIT

SuiseiNoboAz / neco眠る / rega / group_inou

続きを読む

[Convex Level "NM1C" release live] @LUSH

toroid / Convex Level

続きを読む

GW

7連休でしたがあっという間に最終日…。

就職して以来毎年ゴールデンウィークは実家に帰ってましたが、今年はのんびり東京に残って過ごしてました。基本的に二度寝ばっかりのだらだらした休みでしたが、したことをざっと書くと…

野音

4/29は日比谷野音でスペシャのイベントを見に。

栃木

5/2は2時間以上かけて栃木のココ・ファームというワイナリーへ。さすが連休だけあって思ったより混んでた。カフェ併設だったのでそこで昼ご飯食べたんだけど、客の多さが店員のキャパを超えてたらしく、オーダー抜けなどでお怒りの客もちらほら。飲食店でバイト経験がある身としてはなんか胸が痛む光景でした。ご飯はけっこうおいしかった。ワイン飲んだら帰りの電車はぐっすり。

入り口 (FA 35mm F2) ぶどう畑 (FA 35mm F2) 醸造所 (DA 12-24mm F4) 前菜 (FA 35mm F2)

ELECTRO DYNAMIC

5/3はclub asiaのExT Recordingsのイベント「ELECTRO DYNAMIC 2010」へ。

A Clockwork Orange

普段映画をあまり見ないので、せっかくの休みなので名作を見ようと「時計じかけのオレンジ」を見てみた。同じキューブリック監督の「2001年宇宙の旅」みたいにわけわかんない映画なのかなーと思ったら普通にエンターテインメントとして面白い映画で、夢中で見た。ただ面白く刺激的なだけじゃなくて、あとから考えさせられるポイントも多数あり、さすが名作と言われてるだけあるなあと感動。もっと映画の名作見よう。

ヒップホップ子供新聞

GW最終日はDOMMUNEでイルリメが子供にラップをレクチャーするという企画を見てました。生放送ならではのハプニング感、子供の自由さ加減にひやひやしつつも笑った。いろいろトラブルもありつつも、最後はイルリメのライブで楽しそうに踊りまくる子供達の絵で大団円。いやほんとすばらしい回だったので、見逃した人も再放送あったら絶対見てほしい!それにしても、親がああいう場に興味ある人だから当然だとは思うけど、子供達みんなオサレだったなあ。

[ELECTRO DYNAMIC 2010] @clubasia

1F MAIN FLOOR

Live: CARRE / DORIAN / TRAKS BOYS / DE DE MOUSE / CHERRYBOY FUNCTION / FANTASTIC EXPLOSION
DJ: takuya / YAKENOHARA / B2B

2F FLOOR

DJ: YOU KOBAYASHI / K.E.I. / LATIN QUARTER / Monolith / MUTRON
VJ: SphinkS

続きを読む

sidebar_start