main_start

2010/11/28の買い物

Fukuro / Tousousen
  • Fukuro / 逃走線 -tousousen- (fantome records)

物販にて。

[Man Machine Music Vol.3] @THREE

村上巨樹 / オオルタイチ / 内橋和久 / ふくろ

BGM:こばやしたくま(Conti) / DJ MIYATAKE(dB-BOX)

FOOD:新間カレー

等々力渓谷

休日で天気もよかったので、紅葉してるかなーと思って等々力渓谷に行ってみた。例年の見頃は11月末〜12月上旬ということで、今日はまだちょっと早かった。一部の木は真っ赤でしたが、まだ緑の木が多かった。紅葉と言えば、高尾山とか行ってみたいけどくそみたいに混んでるらしいからなかなか行く気が起きない…。

写真いくつか。クリックで拡大します。

[UBC-jam vol.24 -Dynamite Party-] @早稲田大学記念会堂

Luminous Orange / DE DE MOUSE / ZAZEN BOYS

続きを読む

Deerhoofニューアルバム

http://deerhoofvsevil.com/

Deerhoofの新譜”Deerhoof vs. Evil”が2011年1月25日に出るらしい。で、連動企画として、いろいろなサイトで収録曲をダウンロードできるようにするみたい。ダウンロードできる曲はアルバム発売日まで1週間に1曲ずつ増えて行くとのこと

今のところは以下3曲が落とせます。今回はかなりポップでいいなあ。

  1. THE MERRY BARRACKS
  2. WA MULUENDU
  3. SUPER DUPER RESCUE HEADS

訃報 – Ari Up

http://www.cdjournal.com/main/news/-/34685

The Slitsのフロントマン、アリ・アップが10月20日に亡くなったとのこと。2年前の来日公演で見たときはえらい元気だったのになあ。

というかジョン・ライドンとアリ・アップのお母さんは夫婦だったのか…。

2010/10/20の買い物

Fantastic Explosion / Return Of Fantastic Explosion
  • Fantastic Explosion / Return Of Fantastic Explosion (ExT Recordings)

渋谷タワレコにて。2003年にTransonicから出たアルバムがExT Recordingsから廉価にて再発されたもの。袋をあけると、ExT Recodingsの帯の下にTransonicの帯も入ってたので、在庫に帯を付け替えただけなのかも。とにかく、1500円なのでお買い得です。

[踊り明かそう日の出を見るまで] @法政大学多摩校地 円形芝生特設ステージ

PERCUSSION / 星野源 / Gellers / PARA

続きを読む

phpMyBackupPro導入

http://www.phpmybackuppro.net/

先日、phpMyAdminでデータベースを直接編集してるときに誤って”wp_posts”テーブルを丸ごと削除してしまうという失態をやらかしてしまいました…。幸い、Nucleus→WordPress以降直後のデータがローカルに残ってたのでそこから復旧できましたが、長時間かけてやった過去記事の手直しや統合は一からやり直し。連休を無駄にしました。

二度とこんなめんどくさいことはしたくないので、さくらインターネットでも使えるMySQLバックアップツールphpMyBackupProを導入。英語のツールですが、こちらなどを参考にしてやれば簡単にできます。

ただ、デフォルトのままだとバックアップしたsqlファイルの日本語が文字化けしてたので調べてみたところ、ここに対策が書いてありました。具体的にはfunctions.inc.phpの586行目にある

// select db
@mysql_select_db($db);

の下に以下の2行を追加。

$sql = "SET NAMES utf8";
$res= mysql_db_query($db,"$sql");

バックアップは自動でやりたいので、CRONで毎日実行するようにしました。”サーバコントロールパネル”→”CRONの設定”で、以下を毎日実行するように設定。さくらの仕様上、一度ディレクトリを移動しないとうまくいかないっぽい。

cd /home/(アカウント)/www/phpMyBackupPro/; /usr/local/bin/php backup.php (データベース名) 1 1 1 1

このツールを使えば楽々バックアップできて、いざというときも安心です。

Jesus Fever / lemniscate

Jesus Fever / lemniscate
  • Year: 2010
  • Label: JUNK Lab Records / green records

1998年の1stアルバムから12年、幻と言われたJesus Feverの2ndがついに出ました。4月に先行発売された4曲入りCD−R”lemniscate 1″の収録曲から”see you again”をのぞき、代わりに”Transit State”, “Unseen”を加えた全5曲。ほんとうは6曲入りにするはずがCDの容量が足りなかったようで、CDを買うと未収録曲のダウンロードキーが付いてきます。また、CD以外にも、ototoyのダウンロード販売では48kbps/24bitの高音質wavファイルの形式で購入できます。

2002年に録音されたというこの音源、8年後の今聴いても全く古びていません。音数を絞っていて一見地味なように聴こえるけど、聴けば聴くほど染みる雄大な音世界。仙人の境地のような音楽。なんとなくJesus Feverの音を聴くと「緑」の風景が浮かぶことが多かったので、今回のジャケも音にぴったりだと思いました。

FMN石橋さんの解説、様々な人がコメントを寄せた“Our Favorite J.F.”も併せて読むとより味わい深くなること請け合い。

続きを読む

2010/10/2の買い物

俺はこんなもんじゃない / Osaka
  • 俺はこんなもんじゃない / OSAKA Live & Remix

法政イベントにて。大阪でライブをやったときに作られた企画CD-R。100円。ライブ音源を集めたもので、アルバムに入っていない”死霊”やWeekendとのコラボ曲が聴けます。

[回帰、響宴] @法政大学市ヶ谷キャンパス 外濠校舎 多目的ホール1/3

tranko / HelloHawk / 日本マドンナ / 壊れかけのテープレコーダーズ / 俺はこんなもんじゃない / 八十八ヶ所巡礼 / cryv / CAUCUS / Far France / 住所不定無職 / ズボンズ

続きを読む

WordPressに移行

2004年からNucleusでやってきたこのサイトですが、ふと思い立ってはやりのWordPressに乗り換えました。僕がNucleusを使い始めたのはMovableType全盛期。まさかここまでWordPressが流行るとは夢にも思ってなかったよ…。

Nucleus時代との主な差分は、タグ機能と関連ポスト表示機能あたりでしょうか。

見栄えとか使い勝手とか、思うところがあればコメントを書き込んでいただけると幸いです。Mac OS XのSafari/Firefoxでだいたい動作確認済。

RSSリーダーを使ってる方は、フィードのURLが変わったのでご注意ください(301 Redirectしてるので対応してるリーダーであれば勝手に移行できると思います)。

[東京BOREDOM in 東京大学 2010 DAY2] @ 東京大学 駒場小空間

Far France / PASTAFASTA / not great men / Limited Express (has gone?) / YOLZ IN THE SKY / SuiseiNoboAz / owllights / 前野健太とDAVID BOWIEたち / SUPER DUMB / s-explode / HB / のうしんとう / デラシネ / Alan Smithee’s MAD Universe / and Young… / ふくろ / tacobonds / 非常階段

2010/09/25の買い物

Dorian / Melodies Memories Fantastic Explosion / Sounds In Space V.A. / Tribute To Garorinz
  • Dorian / Melodies Memories (felicity)
  • Fantastic Explosion / Sound In Space (ExT Recordings)
  • V.A. / 4-Dimension Music Therapy-Tribute To Garorinz- (Less Than TV)
disk union通販。Dorianは”Natsu no Owari”のインストバージョン、Fantastic Explosionはアルバム未収録の”Chocolate 2010″が入ったCD-Rが特典で付いてきました。

2010/09/19の買い物

Jesus Fever / lemniscate
  • Jesus Fever / Lemniscate (JUNK Lab Records / green records)

帰省したときに名古屋駅のタワレコにて。

10月の法政

俺こんが出るということで行こうと思ってた来月の法政企画、知らないうちに出演者が11組も発表されてた。2ステージ交互に進行するみたい。これで1000円は安い。この日は法政行ってティーヌンでタイラーメンを食うというフェスプランを実行したいところ。でも会場内は飲酒禁止か…。

法政JoY & Turning presents “回帰、響宴”
2010年10月2日(土)OPEN:15:00 START:15:30

法政大学市ヶ谷キャンパス 外濠校舎多目的ホール1/3

act:
ズボンズ / Far France / 八十八ヶ所巡礼 / tranko / Hello Hawk / 日本マドンナ / 壊れかけのテープレコーダー / 俺はこんなもんじゃない / cryv / Caucus / 住所不定無職

法政と言えば、10/16, 17の学祭企画もよさげ。16日は僕は行けないけど、17日はPARAにGellersにさらに星野源という豪華ラインアップ。こっちは市ヶ谷じゃなくて多摩キャンパスなので少しアクセスが悪いですが、無料(正確にはカンパ制)です。

法政大学多摩校地音楽祭自主法政祭多摩地区
フリーライブ企画「踊り明かそう日の出を見るまで」

16日(土)
WE ARE! / Z / THE BLIND LOTS

17日(日)
PARA / 星野源 / gellers / percussion

メカブリッツ

メカブリッツ48AF-1+PENTAX K-m

今月、来月と友達の二次会が続いているのもあって、前からほしいなーと思っていた外付けストロボを買った。メッツのメカブリッツ48AF-1。Made in Germany。純正のAF360FGZは左右の首振りができないし、AF540FGZはでかすぎるし、ということでサードパーティ品を検討。といっても、PENTAX向けのストロボは純正以外だとメッツかシグマくらいしか選択肢がなくて、消去法でこれに決定。

ちょっと使ってみて、バウンス撮影が思った以上に自然に撮れることに感動。あと、外付けだと内蔵ストロボだと影ができてしまう大きなレンズを使ってるときでもストロボ使えて便利です。少し心配していた調光精度もなかなかよく、だいたいオートでいい感じの明るさに撮れます。レンズによっては全体に暗めになることもあるけど、そんなレンズを使うときはストロボ側の露出を上げておけば問題無し。かなり満足いく買い物でした。

しかしやっぱストロボ付けるとカメラ重い。

[都民に関わる市民たちvol.2] @Grapefruit Moon

フジワラサトシ / yoru / mmm / スティーブジャクソン / 埋火

[他力本願でいこう!2010] @築地本願寺

[本堂ステージ]

サワサキヨシヒロ(DJ Set) / 久住昌之&Blue Hip / 石橋英子 / PARA / つじあやの

[境内”誰そ彼”ステージ]

石橋英子 / 久住昌之&Blue Hip / サワサキヨシヒロ&Cami Tokujiro

http://hongwanji-shutoken.net/tariki/2010/

入り口 夜の本願寺

続きを読む

sidebar_start