bloodthirsty butchersのこと

http://natalie.mu/music/news/91684

僕がブッチャーズを初めて聴いたのは、NHK-FMのミュージックスクエアでした。rockin’ onの山崎洋一郎(追悼コメント出てますね)がゲストで、今年注目のバンドを紹介するという特集をやっていた回だったと思う。Sankakuが出た頃だと思うので、たぶん1999年。もう14年も前か!

ほかは割と売れ線のバンドを紹介する中、最後の方にbloodthirsty butchersの”ファウスト”とCOALTAR OF THE DEEPERSの”Submerge”をかけていました。特に新人でもないこの2つだけは妙に浮いていて、山崎さんの趣味でかけたのかなあという感じでした。これ以外は何がかかったか忘れたけど、この2組だけは鮮明に覚えている。当時高校生の僕は未知のバンドとの出会いにわくわくして、その後も録音したMDを繰り返し聴いていました。その後NUMBER GIRLやeastern youthつながりで知名度がぐんぐん上がって行ったけど、このラジオでブッチャーズやディーパーズを知った人も多いんじゃないかなあ。

関東に引っ越した後、秋葉原クラブグッドマンで2回ほどライブを見ました(どちらもPANICSMILEが対バンだった)が、とにかく音量がでかかったということをよく覚えています。

そんなわけで、”ファウスト”は僕にとって思い出の曲であり、今でもブッチャーズで一番好きな曲です。

Related posts

コメント 停止中

sidebar_start