あけました

ちょっと遅いですがあけましておめでとうございます。気がついたら年が明けてもう冬休みもおわり。以下、軽く2011年を振り返ってみます。

地震

去年を振り返ると、やっぱ地震だよねーって一言に尽きます。家も会社も震度5弱の揺れ。特に被害はなかったですが、会社の机の引き出しが全開になるくらい揺れてました。地震が来たときに真っ先に思ったのは、「たぶん震源はもっと遠いはず。東海大地震か?」ということで実家方面の心配をしたのですが、結果震源は東北で、不謹慎にもそれを知った瞬間は少しほっとしました。これまでは阪神大震災も新潟の震災も、身近なところで言うと2000年の東海豪雨もどこか他人事みたいな感覚があったのですが、今回の震災はほんとに刺さるものがあった。電車が止まり、停電があり、スーパーの棚は空になり、Twitterは地震の話題しかなくなり…と、目に見えてクライシス感があって、ああ有事だなと心から実感した。一番身が凍ったのは原発の建屋の屋根がなくなってる映像を見たときでした。が、慣れとは怖いもので今はけっこう普通に暮らしてしまってます。

ハワイ

地震の影響で夏休みがずれたので、フジロックには行かず、7月にハワイ島に旅行に行ってきました。天気もいいし飯も期待以上においしかったしオアフ島と違って日本人少ないしほんと楽しかった。とくに一番楽しみにしてたキラウェア火山最高でした。また行きたい。

キラウェア火山 (昼) キラウェア火山 (夕方)

K-5

3年使ったデジタル一眼レフPENTAX K-mを売却、憧れの中級機K-5に買い替え。サイズは大きくなったけど何もかもがグレードアップして大満足。

ライブ関連

フジロックは行きませんでしたが、いろいろとライブを見に行きました。とくに印象的だったのは以下。

  • 5/21 KIRIHITOワンマン
    初期曲から最新の曲までを網羅した大満足の3setライブ。やっぱKIRIHITO大好きだわーと再確認した。
  • 6/12 Tonofon Festival
    トクマルシューゴ主催の野外イベント。どのアクトも外れなしだったけど、フルバンド構成の王舟が特にすばらしかった。
  • 12/25 山本精一 Crown of Fuzzy Groove再現ライブ
    アルバム再現度の高さにびっくり。初めて生で聴けた”Mantral”に感動。2011年はPARAのライブはなかったけど、このライブが見れてよかった。

これ以外だと、All Tomorrow’s Partiesが初めて日本で企画をやった”I’ll Be Your Mirror”は感慨深かった。次はちゃんとATPでやってほしい!

Related posts

コメント 停止中

sidebar_start