月別アーカイブ: 2008/07

Fuji Rock Festival ’08終了

帰宅しました。以下イベント全体の感想を箇条書きでメモ。

  • 今年は客が少なくて過ごしやすかった。
  • スミノフアイスが売ってて嬉しかった。
  • ダイソー折り畳み椅子のおかげで体力温存できた。

↓今年2曲以上見たやつ

1日目

RODRIGO Y GABRIELA / MIDNIGHT JUGGERNAUTS / THE PRESIDENTS OF THE UNITED STATES OF AMERICA / HOCUS POCUS / JAMIE LIDELL / KATE NASH / GOSSIP / BLOC PARTY / mice parade / GALACTIC / my bloody valentine

2日目

PARA / GOTYE / ザ・クロマニヨンズ / TRICKY / MARK STEWART + THE MAFFIA / Underworld

3日目

JASON MRAZ / FOALS / THE GO!TEAM / THE BREEDERS / CSS / PRIMAL SCREAM / NEON NEON / ADRIAN SHERWOOD / THE SAMOS

ベストは言わずもがなマイブラ。とにかくマイブラ。

[FUJI ROCK FESTIVAL ’08 DAY 3] @苗場スキー場

JASON MRAZ / FOALS / THE GO!TEAM / THE BREEDERS / CSS / PRIMAL SCREAM / NEON NEON / ADRIAN SHERWOOD / THE SAMOS

続きを読む

[FUJI ROCK FESTIVAL ’08 DAY 2] @苗場スキー場

PARA / GOTYE / ザ・クロマニヨンズ / TRICKY / MARK STEWART + THE MAFFIA / Underworld

続きを読む

[FUJI ROCK FESTIVAL ’08 DAY 1] @苗場スキー場

RODRIGO Y GABRIELA / MIDNIGHT JUGGERNAUTS / THE PRESIDENTS OF THE UNITED STATES OF AMERICA / HOCUS POCUS / JAMIE LIDELL / KATE NASH / GOSSIP / BLOC PARTY / mice parade / GALACTIC / my bloody valentine

続きを読む

CD購入記録

  • PARA / CURRICULUM (Sublime Records)
  • V.A. / 極東最前線 2 (VAP)

渋谷タワレコにて。

PARAはフジ予習用。ライブで聴いたことのある曲がほとんどでした。そして明日からフジロックのため苗場に旅立ちます。

[都会の迷子さんvol.5 〜僕のものなれ〜] @Zher the Zoo

前野健太 / 三輪二郎といまから山のぼり / 埋火 / おとぎ話 / ぱぱぼっくす
DJ:なんのこっちゃい西山。

続きを読む

今年のフジロック3日目のこと

最近のフジロック3日目のメインステージのラスト3組は「トリ前」→「大トリ」→「クロージングバンド」という流れでやるのが定番となっています。

で、今年の大トリは忌野清志郎がやるはずだったんだけど、既報の通り清志郎はキャンセル。急だったもんで、代わりに2日目に出演するPrimal Screamが2度目の登場で代役を務めることに。と、ここまではいいんだけど、清志郎の代打がプライマルになるという発表に加え、今の今まで未発表だったトリ前、クロージングの発表も一緒にありました。それが2日目も出演予定だったThe Birthday(チバユウスケとかクハラカズユキが新しく組んだバンド)とAsian Dub Foundationになるという内容だったため、「3日目のラスト3組全部使い回しか!」ということで、お客から不平不満が飛び出しています。

前にも大トリをやる予定だった元The Smithsのモリッシーがドタキャンになって、当日出てきたのがスミスのものまねバンドだったってことがあって、そのときもけっこう非難ごうごうだった気がするけど、今回もけっこうひどいよねえ。清志郎キャンセルがなかったとしてもちょっとダメだと思う。僕はあんまりグリーンステージ見ないんだけど、それにしてもあまりの手抜き感にあきれてしまいました。

まあ、最近のフジは人が多すぎるので、これを機にちょっと人が減ればよいなあと思います。僕は今年のフジはマイブラを呼んでくれたので責める気にはなりません。

というわけであと1週間です。

CD購入記録

  • CARRE+ORGANIZATION / SHOGUN’S SADISM (ExT Recordings)

渋谷タワレコにて。

永田一直のソロユニットOrganizationと、ノイズ2人組Carre(ケアル)の合体ユニットのCDが出てたのを発見して購入。去年ライブで見たときはノイズに埋もれてリズムがほとんど聴き取れなかったんだけど、今回のアルバムはビートがちゃんと聴こえていて聴きやすい印象。

CD購入記録

  • dan le sac Vs Scroobius Pip / Angles (Sunday Best Recordings)
  • Perfume / love the world (徳間ジャパンコミュニケーションズ)

Amazon通販。dan le sacはフジ予習用。

sidebar_start