[FUJI ROCK FESTIVAL ’07 DAY 3] @苗場スキー場

DEERHOOF / ELECTRELANE / toe / 上原ひろみ〜HIROMI’S SONICBLOOM / clammbon / BATTLES / V∞REDOMS / HEAVEN’S JAM / group_inou / GELLERS / mass of the fermenting dregs / metalmouse / ROVO ほか


あっというまに最終日。

この日はホワイトステージのDEERHOOFから。まだ午前中ということでお客の数はまばらでしたが、演奏はよかったです。あまりでかいステージは似合わないなあとも思いましたが、堂々と演奏してて様になってたと思います。DEERHOOFはものすごく好きなバンドなので、フジのステージで演奏してるのが嬉しくて仕方なかったです。ドラムのグレッグがその辺の山を指差して「フジサン」「…ウソ」と言ってたのが面白かった。

続いてホワイトステージでELECTRELANE。DEERHOOFのグレッグもおすすめしていたイギリスのガールズバンド。演奏は下手だったけど、きれいなコーラスと荒いギターの音のコンビネーションがツボでした。よかった。

その後はまたまたホワイトでtoe。この日はホワイトばっか見てた。序盤は元Cymbalsの土岐さんとか、ゲストを入れていつもとは雰囲気の違うtoe。土岐さんのボーカルありの曲がすごくよくて、「toe雰囲気変わったなーよくなったなー」と思ったけど、その後ゲストが引っ込んだ後はいつものtoeでした。toeはすごくかっこいいし好きなんだけど、曲がどれも似ててちょっと飽きるんだよねーと思いつつ結局全部見た。

toeのあとは上原ひろみ〜HIROMI’S SONICBLOOMを見ようとオレンジコートへ移動。移動したとたんにザッと雨が降り出してへこむ。へこみすぎて上原ひろみの音を全然覚えていない。

なんとか気を取り直してホワイトに戻り、clammbon。予想通りのお客の多さ。2003年のフジで見て以来のクラムボンだけど、やっぱ野外が似合うよなーと思いながらほのぼのした気持ちで見てた。ミトさんの「地震で被災したみなさんへ…」というMCもイヤミじゃなく聞こえた。最後の曲が異様に長くて寝そうになった。

そして次はいよいよBATTLES。DEERHOOFと並ぶ僕の中の3日目メイン。Battlesってそんなに人気ないかと思ってたんだけど、先ほどのクラムボンと並ぶ混雑っぷりにびっくりした。Oi Oiコールまであったし。Battlesを見るのは3年ぶりくらいだっただけど、以前よりさらにスケールアップした感じで貫禄がありました。切れ味鋭いドラムに、リアルタイムに作り出したループを重ねていくというスタイルは相変わらずなんですが、全てがパワーアップしてる感じでした。曲も以前よりポップなのが増えて盛り上がりやすくなったのかなあ、と。とにかくすごく盛り上がった。

その後もホワイトでV∞REDOMS。4月にSonic Youthと一緒に見て以来のボア。Studio Coastで見たときは正直あんまりだったんだけど、この日のボアはよかった。やっぱ野外がいいよねこの人たちは。

それからヘブンに移動し、HEAVEN’S JAMをちょこっと。DACHAMBOとかROVOとかいろんなバンドのメンバーが集まった一夜限りのジャムバンド。ちょうどEGO-WRAPPIN’のよっちゃんがでてきたあたりを見てた。これって事前に練習してるんだろうか? とか考えながら見てました。

HEAVEN’S JAMは途中で抜け、group_inouを見るためにRookie A Go-Goへ。思ったよりcpの言動が普通だった以外はとてもよかったです。最後はimaiさんが盛り上がりすぎて機材を机から落として終了。それでも、「ハプニングじゃねーよわざと落としたんだよ!」みたいな顔でステージを去るimaiさんがかっこよかったです。

寒くなったので一度宿に服を取りに帰り、再びRookie A Go-Goに戻ってGELLERSを。力入ってるなーって感じでした。最後の曲のトクマルさんがはじけてた。

続いて同じくRookie A Go-Goでmass of the fermenting dregs。ちょっと気になってた神戸のガールズバンド。序盤の歌ありの曲はけっこう普通だなーと思って聴いてたのですが、後半のインストの曲がかっこよかった。ただ、このときはかなり眠気が来てたので半分寝てた。

でも最後のROVOまで見たいぜ! ということでがんばってレッドマーキーへ移動。まだmetalmouseのライブ中。metalmouseに関してはもうほとんど記憶が無い。

で、ようやくROVO。気合いを入れ直すも、やっぱり疲れには勝てず、最初の1曲だけ見て宿に退散。2007年の僕のフジロックは終わったのでした。

 

3日通しての感想は、「天気がよくてよかった!」ってことが一番です。あと、今年は「あんま知らないけど見てみたらよかった」って人があんまいなくて、それはなぜかというとある程度知ってる人のライブばっか見てたからだと思うので、次回以降はもう少し冒険もして行きたいと思いました。以上。

Related posts

コメント 停止中

sidebar_start