[group_inou "System Kitchen" release tour] @O-nest

gaku urayama / nhhmbase / Her Space Holiday / COM.A / KIRIHITO / group_inou


group_inouのリミックスアルバム「System Kitchen」のレコ発イベント。

[gaku urayama]

まずはgroup_inouが主催するレーベルGALからgaku urayamaのライブから。めがねの男性1人によるラップトップのライブ。あまりライブ慣れしていないようで、とにかく緊張していたのが見てわかりました。音はキレイ目でメロディアスなエレクトロニカ。エイフェックスツイン風にリズムが激しい曲もあったりした。

[nhhmbase]

続いてnhhmbase。何度も見てるバンドなんでまあいつもどおりのライブだなあと思ったわけですが、group_inouやこのnhhmbaseってのは今の東京のインディーを代表する人たちだと僕は勝手に思ってます。好き嫌いはともかくとして。

[Her Space Holiday]

シークレットゲストとして登場したのがHer Space Holiday。たまたま日本に来ていたんでしょうか?ハースペって実はあんま聴いたことないんですが、メロディーのきれいなエレクトロニカをやる人だったように記憶しています。でも、この日はギターで弾き語りで数曲を披露しただけだったのでたぶんいつも通りの形式のライブではなかったんじゃないでしょうか。

[COM.A]

続いてCOM.A。前3組はgroup_inouの友達を呼んだって感じでしたが、このCOM.Aと次のKIRIHITOは尊敬する先輩を呼んだといった雰囲気でした。group_inouの2人はROM=PARI時代からのファンみたいです。で、そんなCOM.Aですが、先輩らしい貫禄のあるライブを見せてくれました。あの変な手の動きを見るとやっぱ盛り上がる。新しいアルバムはGALからリリースするらしいです。

[KIRIHITO]

でキリヒト。今年発キリヒトでしたが、やっぱかっこいい。独特のぐにゃぐにゃとした感じはちょっとgroup_inouに影響を与えてるのかなあと思ったりしました。ラストの「Made In Egypt」のときドラムスティックを片手に5本くらい持って、最後にシンバルをぶっ叩くとともに床にぶちまけた早川さんが素敵でした。

[group_inou]

トリはイベント主催のgroup_inou。彼らのライブを見るのは1月に続き2回目ですが、やっぱ好きです。imaiのエレクトロニカなトラックにcpの内向きなラップのコンビネーションが聴いてて心地よいです。幼稚園児のような動きをしながらよくわからないことを言ってへらへらと笑うcp、それに優しくつっこみを入れるimaiのやり取りを見てるとなんか癒されます。cpがgroup_inouとは別にやってるバンド・uri gagarnのアルバムは1枚持っているので、帰ったら聴こう、と思いました。まあとにかく、group_inouお気に入りです。

Related posts

コメント 停止中

sidebar_start