[ココロとカラダ -ROMZ 4th Anniversary-] @UNIT

[UNIT – ROMZ 4TH ANNIVERSARY & FRIENDS]

L?K?O / milch of sorce / world’s end boyfriend / Soloal-One / Joseph Nothing / 赤犬 / MARUOSA / COM.A / Kid606 / CYCHEOUTS GHOST / SHIRO THE GOODMAN

[SALOON – HONCHO SOUND & FRIENDS]

ヤ / DJ Monolith / dj12 / YASU2B / olive oil / タカラダミチノブ / MARGINALMAN / KEIHIN / IxSxOxBxE


行ってきましたROMZ4周年記念イベント@代官山UNIT。仕事終わってからいっぺん家に帰って寝てたら寝過ごしてworld’s end boyfriend見逃しました。

会場は3フロア構成になっていて、地下1階が物販&バースペース、地下2階(UNIT)がメインフロアでROMZ関係の人らがやってて、地下3階(SALOON)はサブフロアでHONCHO SOUNDの人らがやってたようです。地下3階はちらっと見ただけですが…。

というわけで、地下2階のメインフロアに出てた人たちの様子を以下に記します。

[Soloal-One]

僕が会場に入ると、この人のライブの最中でした。 Olive Oilという名義でもやっている福岡のトラックメイカー。ノイジーでダウナーなヒップホップ、と言った感じの音。かっこいいとは思ったけど、この日の濃い出演者陣と比べるとちょっと地味かなあ、と思った。

[Joseph Nothing]

続いて久々ジョセフ。3年ぶりくらいかしら。いつもの曲をいっぱいやってました。というか、この人はいつもやる曲変わんないですよね。でもやっぱこの人のメロディアスでバキバキな音はかっこいいなーと思う。ラストにROM=PARI時代の曲(Here They Scum!)をやってくれたのが嬉しかった。

[赤犬]

次が、音楽性は全然違うんだけどいつもROMZのイベントに出てる赤犬。相変わらずアホで濃い。競泳水着(女子用)を着用したりと衣装も面白い。MCもくだらなくて笑えた(一例: 「家帰ってオナニーする体力だけ残して思う存分楽しんでください!」)。やる曲はいつも通りでした。フロアがすごい人だかりになってました。というか赤犬が一番盛り上がってました。この日のメインはKid606だと僕は思ってたんだけど。

[MARUOSA]

タイムテーブル見たらこの人の持ち時間が5分って書いてあって、何やるんだろう、と気になってた人。あとで調べたら、Doddodoとかと同じレーベルの人らしい。長髪の男性がラップトップから超高速のリズム(というかほぼノイズ)を発し、それに乗せてマイクで絶叫!というライブでした。一人デスメタル。笑えました。

[COM.A]

続いてこれも久々COM.A。ジョセフよりさらに久しぶりに見る気がする。僕が聴いたことの無い曲をいっぱいやってました。家でCDで聴くにはメロディアスなジョセフの方がいいけど、ライブで見るにはCOM.Aの方がいいなーと改めて思いました。肉体派エレクトロニカ。

[Kid606]

そして僕の一番のお目当てKid606。前見たのが卒研のときだから2年ちょい前か。最初にマイクでいろいろしゃべってたけど英語なんでほとんど聴き取れなかった。ビール欲しい人〜?とか客に問いかけてたのがわかったくらい。まあそれはいいとして、肝心のライブ内容。序盤は新曲らしき四つ打ちの曲をやってそっからはKill Sound Before Sound Kills You〜Who Still Kill Sound?収録曲を中心にやってたんですが、CDと比べて異様にリズムが速いし、アレンジ変わったり複数の曲がミックスされたりしてて、家で聴くのとは全然気分が違いました。速すぎて踊るのがしんどいという気持ちもなきにしもあらずでしたが、やっぱりKidはライブの方が楽しいです。この日のほかの日本人出演者のライブもよかったけど、Kidのときだけ音の厚みというか情報量が断然多かった気がする。思えば、東京に来てから初めて外人のライブ見たなあ。

[CYCHEOUTS GHOST]

続いてサイケアウツゴースト。Kidでだいぶ疲れてあんまちゃんと見てないんですけど、けっこう好きです。重低音効きまくりでBPM速めのブレイクビーツに、たまにゲームのBGMのサンプルを重ねたりしてて。ほんとこの人らの出すリズムはかっこいい。次見る機会があったらもう少しちゃんと見たいです。

 

サイケアウツゴーストが終わったところで時間も5:30くらいだったので、ラストのSHIRO THE GOODMANのDJ開始前のあいさつを聴いたところで会場を後にしました。久しぶりのクラブイベントで楽しかったです。だいぶ疲れたけど。

Related posts

コメント 停止中

sidebar_start