[FUJI ROCK FESTIVAL ’05 DAY 1] @苗場スキー場

Cake / THE HIGH-LOWS / Prefuse 73 / Double Famous 7 / The Pogues / ROVO / Foo Fighters / 赤犬 / RYUKYUDISKO / TAKKYU ISHINO ほか


2005年のフジロック1日目。

と、1日目の話を書く前に、前夜祭の日のことをちょっと書いときます。日記にも書きましたが今年は僕はオートキャンプ場を利用してて、これは今年からオレンジコートの奥にできた施設なんですが、駐車場とキャンプサイトが一体化したような大変便利な施設であります。あと水道も普通のキャンプサイト程混まなくてよかったです。ただ便利は便利だけど入庫時間とか出庫時間に制限があったりとかいろいろ面倒なこともありました。

まあとにかく、木曜朝8:30頃に現地に到着し、テントを張ったり寝たりバーベキューしたりしているともう夕方で、前夜祭が始まる時間なのでレッドマーキー方面へ。オートキャンプ場からレッドマーキーはかなり遠い。前夜祭ではとりあえず飲んだり食べたりしてた。あんまりライブはまじめに見てなくて、locofrankっていう3ピースのメロコアっぽいバンドを前方のモッシュの渦に入って見たのと(2曲くらいでバテた)、Eddi Readerでなごんだ(「Perfect」が聴けてよかった)くらい。前夜祭の日は日付が変わる前には就寝。

さて、ここからが1日目金曜日の話。

午前中にあまり見たいものがなかったので、ドラゴンドラに乗ってみることに。ドラゴンドラってのは苗場スキー場にあるロープウェーのことなんですがこれがやたら長くてアップダウンが激しくてすごかった。片道20分以上かかった。ドラゴンドラの行き先の山の頂上の緑地みたいなとこで縄跳びしたり綱を登ったりブランコ乗ったりして遊んで、下山。

この日最初に見たライブはグリーンステージのCake。カントリー系の渋めなバンド。途中から雨が降ってきて、すぐ止むかなと思ったらどんどん雨足が強まって来たので一度テントに帰りレインウェアを上下着込む。

急いでグリーンに戻り、THE HIGH-LOWSを途中から見る。確か、「千年メダル」をやってるあたり。久々に見たハイロウズはキーボードが抜けて4人組になっていて、ちょっと音が足りない感じもしたけどやはりかっこよかった。ロックンロール。「日曜日よりの使者」のイントロでの大歓声はぐっと来た。この曲で終わるかと思ったらそのあと5曲くらいやってて大満足。高校に入ったときくらいからこの人たちの新譜を買うことは無くなってしまったんだけど、やっぱり僕の中のヒーロー的バンドの一つなので生で見たら興奮した。

続いてホワイトステージに移動してPrefuse 73。一昨年出たときよりもメンバーが増えてて、音も迫力が増しててよかった。よかったのはよかったけどワンパターンすぎて途中で飽きた。

その後はジプシーアバロンに移動して飯など食いつつDouble Famous 7を見る。半分寝ながら見てたのであんまり覚えてないけどなかなか気持ちいい音だった気がする。

それからホワイトステージでThe Pogues。最初に前置きしとくと僕はポーグスは全く通ってないので思い入れは0なんですが、ライブはよかった。めちゃくちゃアイルランドっぽい感じで賑やかで楽しい音。ボーカルの人が酒瓶片手にふらふらしながら歌ってるのが笑えた。あとこの人はMCが呂律が回ってなくて何言ってるのかさっぱりわからんかった。

ポーグス途中でフィールドオブヘブンに移動して、ROVO。夜のヘブンはライティングがすごくいいのでここでROVOを見たら今までになく気持ちいいかも、と期待して行くも、期待した程のすごさは無く、いつものROVOでした。いや、よかったのはよかったけど今までROVOは何回も見てるので、改めて見る必要もないかな、と思ったので最初の2曲だけ聴いてまた移動。

で、グリーンステージに行ってFoo Fighters。とても王道なオルタナ/エモロックという感じだった。フーファイのCDは聴いたことが無いので2曲くらいしか知ってる曲はなかったけど楽しかった。途中デイブ・グロールがモッシュピットをかき分けてPAテントのとこまで歩いてきたのにはびびった。あとデイブのMCは英語なのにずいぶんわかりやすかった。日本人に合わせて簡単な英語ばっかり使ってくれたのでしょう。

フーファイ終了後、レッドマーキー方面へ移動し、食事をした後、苗場食堂で赤犬を見る。苗場食堂はとてもステージが小さいのにやたら客が多くて、全然見えなかった。MCがすごく下品だった。やっぱりこの人らの下品さは好きだなあ。渋さより赤犬が好き。

だいたい満足したので赤犬を途中で抜け、大渋滞のボードウォークを抜けてオレンジコートへ。やっと辿り着いたオレンジコートは今まで見たこともないような混み具合だった。演奏中だったのはRYUKYUDISKO。沖縄音楽を取り入れたテクノ。すごくポップで、しかも踊れる音。全然聴いたことない人らだけど、かっこよかった。

続いてTAKKYU ISHINO。…だったんですがあまりに疲れたので卓球開始早々にテントに戻り、就寝。

こんな感じの1日目。いきなり雨に降られてへこみました。ライブはよかったのでいいですが。この日のベストはやっぱりハイロウズかなあ。

Related posts

コメント 停止中

sidebar_start