メンバー名の日本語表記の方法

以下転載。

デフォルトで表示されるメンバー名は、半角英数のユーザー名と同じです。しかしこれでは味気ないのも事実。変更方法を二つご紹介します。一つ目は、まみおさんのメンバーの名前を日本語にをご覧ください。

phpMyAdminなどを使って、データベース上のメンバー名を書きかえるという単純で強力な方法です。EUC-JPでご利用の場合は、これで好みの名前に変更してください。

#UTF-8の場合はphpMyAdminで扱えるケースが少ないため難しいかも

もう一つの方法は使用文字の制限の無い「本名」の項目を利用することです。

実際の名前を入れることは稀と思われますので、ここにハンドルネームを入れちゃいましょう。

これを表示するために必要なのはテンプレートとコアファイルの変更です。

1.表示記事のメンバー名を変更テンプレートの本体欄にある<%author%>によって記事の中にメンバーのユーザー名が展開されます。これを<%author(realname)%>とすれば「本名」の欄が展開されるようになります。初期状態では「default」と「detailed」のアイテムの本体に<%author%>が一つずつ入っているので、これを書きかえちゃってください。これで記事に表示されるメンバー名は「本名」と同じになります。

2.コメント欄のメンバー名を変更次はコメントでの名前に「本名」を利用します。テキストエディタでnucleus/libsにあるCOMMENTS.phpを開きます。281行目に以下のように記述されていますので、$comment[‘user’] = $mem->getDisplayName();これを次のように変更してください。$comment[‘user’] = $mem->getRealName();これを保存してFTPから上書きすれば完了です。

#「メンバー詳細」スキンも変更しちゃうことにより、ログインに用いるユーザー名を隠せるというのも利点かもしれませんね

どちらの方法も簡単なので、興味あれば一度お試しください。

Related posts

コメント 停止中

sidebar_start